日本だけって意識をしていない――「アイドル」が大ヒット、プレッシャーも抱えるYOASOBIの視線の先
2019年のデビュー曲「夜に駆ける」が日本初のストリーミング累計10億回再生を突破したYOASOBI。2023年4月に配信リリースされた「アイドル」は、「Billboard JAPAN Hot 100」で21週連続1位を獲得し、その名は世代を超えて知れわたっている。一方で、YOASOBIのAyase(29)とikura(23)は、ヒットを出し続けることへのプレッシャーがあることを認める。はた目には順風満帆に見えるYOASOBIに何が起きているのか。(撮影:河邉有実莉/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
「アイドル」大ヒットに「またこれを超えなきゃいけないのか」
「『アイドル』のリリース直前ぐらいは、だいぶプレッシャーはありました」(Ayase) そうした感覚をikuraにも共有していたのかと聞くと、Ayaseは「詳しくは言わないですけど」と笑う。しかし、多くは語らずとも、ikuraにも伝わっていたという。 「2022年は、かなりいろいろ考えながら過ごしてましたね。でも、やっぱりYOASOBIの曲を作るのはAyaseさんだし、歌うのは私なので、とにかく自分の役割を全力でやるということですね」(ikura) TVアニメ『【推しの子】』のオープニング主題歌である「アイドル」は、MVも3億回再生を突破しており、これまでのYOASOBIの楽曲でもっとも再生されている動画となった。その「アイドル」の大ヒットにも、Ayaseは驚くほど浮足立っていない。大ヒットがなくとも「良い曲」をリリースし続け、コアなファンがいて、大規模の会場でのツアーができるのが、Ayaseが目指すYOASOBIの姿だという。
「そうならないと、一生、競争意識の中で生きていかなきゃいけないので、つらいんです。だけど、『アイドル』が生まれたことで、また殿堂入りは遠のいたなって。ヒットをひもといたら、僕ら的にももちろん『楽曲が良かったから売れたんです』って思っているし、そう言いたいけど、『【推しの子】』のパワーがすごくあったんです。だから、僕は『アイドル』のチャート結果が生まれて、もう目に見えたムーブメントになり始めたぐらいで、すごく絶妙な気持ちになりました。やっとこれまでを超えられたと思ったら、『またこれを超えなきゃいけないのか』って。アメリカのビルボードの1位を取って、グラミー賞を取らないと、もうこれは超えられないなという、明確な目標にもなったし、プレッシャーもあるなという感じです」(Ayase) ikuraは、自身が「幾田りら」としてシンガー・ソングライター活動をしているからこそ、Ayaseの葛藤を理解する。 「自分が曲を作る人間だからこそ、YOASOBIにおけるヒットについてはAyaseさんを信頼しきって、これから作ってくれる曲に対して誠心誠意向き合うっていうのがikuraとしてやるべきこと。そういう意味でプレッシャーは感じてないです。『小説を音楽にするユニット』っていう基盤があるからこそ、誰にでもなれる、七変化みたいに何色にもなれるikura、というものを定着させていきたいです」(ikura)