三菱エクリプスはチョイ不人気?でも、オープンモデルのスパイダーは即完売!288万円/200台限定【今日は何の日?5月23日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日5月23日は、当時クライスラー社と提携関係にあった三菱自動車が設計し、クライスラーと共同開発した米国生産のハッチバッククーペ「エクリプス(2代目)」のオープンモデル「エクリプス・スパイダー」が誕生した日だ。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) 三菱エクリプススパイダーの詳しい記事を見る
■2代目エクリプスに限定販売のオープンモデルを追加
1996(平成8)年5月23日、三菱自動車から2代目「エクリプス」をベースにしたオープンモデル「エクリプス・スパイダー」がデビュー。エクリプスは、三菱が設計し、当時提携関係にあったクライスラー社と共同開発したコンパクトクーペで、米国で生産して日本で輸入販売したモデルである。
●クライスラーとの提携で生まれたコンパクトクーペ
三菱自動車は、重工から独立した1970年にクライスラーと資本提携を締結し、三菱車の一部をクライスラーブランドで販売していた。エクリプスは、三菱で設計し、1985年に設立されたクライスラーとの合弁会社「ダイヤモンドスターモーターズ(DSM)」で共同開発し、新設の米国イリノイ工場で生産。1988年からまず米国で、1990年からは日本へ輸入して販売された。 スタイリッシュな3ドアハッチバックのコンパクトクーペで、グリルレスのリトラクタブルヘッドライト、バンパー一体型のフロントスポイラー、大きく張り出したテールスポイラーなどにより、スポーティさを演出。エンジンは、最高出力140psの2.0L直4 DOHCのNA(無過給)および200psのターボの2機種で、駆動方式はFFに加えて、4WDも用意された。 エクリプスは、スタイリッシュなデザインと高性能な走りで北米では人気を獲得したが、日本では輸入車だったため価格が327万円と高額となり、さらに左ハンドルということもあり販売は限定的だった。
●ランエボと同じ名機4G63型エンジンを搭載した2代目
1994年、エクリプスは2代目へとモデルチェンジ。スタイリングは一新され、リトラクタブルヘッドライトをやめて横長のヘッドライトに変更し、初代よりも曲面を多用したダイナミックなフォルムに変貌した。 パワートレインは、ランエボ(ランサーエボリューション)にも搭載されていた最高出力220psを発揮する2.0L直4 DOHCインタークーラー付ターボと、5速MTおよび4速ATの組み合わせで、FFながらパワフルな走りが実現されたが、販売面では苦しんだ。 当時は、トヨタ「セリカ」、日産自動車「シルビア」、マツダ「RX-7」など人気のスポーツモデルが多かったこと、さらにMT車が236万円、AT車が247万円と割高感があったことが、厳しい販売を強いられた要因だった。