2台目のSA22C【2】発売当時価格 215.2万円! 衝撃効果向上型ターボで165psをゲット|1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボ GT-X
【1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボ GT-X Vol.2】 約7年というモデルライフ中に数回のマイナーチェンジを実施。そのなかで最大のトピックが、1983年に追加されたターボ仕様だ。SA22Cにターボが追加される前年に、すでに世界初のロータリーターボとしてコスモ/ルーチェに搭載されていたが、さらに改良を施して出力を向上。タービン本体は従来型と同じだが、タービンブレードの形状を一般的な反動型から衝撃効果向上型へ変更。さらに、ブレードとコンプレッサーを小型・軽量化することで、従来型よりも最高出力を5psアップさせつつ、低中速域でのトルク増大とレスポンス向上を実現した。 【画像16枚】軽量・コンパクト・ハイパワー 三拍子そろったロータリーロケット。フロントスポイラーもスピードガレージG5製。ウインカーが左右まで回り込んでいない形状を見れば、前期用ということが分かる もちろん、パワーアップに伴いほかの部分も強化。足まわりはセッティングを変更し、60偏平タイヤを採用。さらにブレーキも4輪ベンチレーテッドディスクとし、ローターの径や厚みも拡大。パワーアップだけでなく、すべての面がアップデートされたのである。 なお、1985年には後継のFC3Sがデビュー。SA22Cをしのぐほどの人気モデルとなり、現在もオリジナル志向のユーザーからチューニング派まで、幅広いファンから愛されている。 主要諸元 SPECIFICATIONS サバンナRX-7 ターボ GT-X(SA22C) ●全長×全幅×全高(㎜) 4320×1670×1265 ●ホイールベース(㎜) 2420 ●トレッド前/後(㎜) 1420/1400 ●車両重量(㎏) 1035 ●エンジン型式 12A型 ●エンジン種類 2ローターロータリー・ターボ ●総排気量(cc) 573×2 ●圧縮比8.5:1 ●最高出力(ps/rpm) 165/6500 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 23.0/4000 ●変速比 1速3.622/2速2.186/3速1.419/4速1.000/5速0.791後退3.493 ●最終減速比 3.909 ●燃料タンク(ℓ) 63 ●ステアリング ボールナット ●サスペンション前/後 ストラット/4リンク ●ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) ●タイヤ 205/60R14(前後とも) ●発売当時価格 215.2万円
Nosweb 編集部
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