「日本新三大夜景」発表──3位長崎、2位横浜、1位は? “悩み解決”に一役…街を潤す夜景の力【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN
冬に輝きを増す夜景は、街を潤す大きな力を秘めています。夏のイメージが強かった街に冬の観光客を呼び込んだり、これまで多かった日帰り客を引き止めたり…。今年の「日本新三大夜景」が発表されましたが、上位にはどんな街がランクインしたのでしょうか。 そこで今回の#みんなのギモンでは、「夜景の魅力で街が潤う?」をテーマに解説します。
■“1000万ドルの夜景”長崎は3位
忽滑谷こころアナウンサー 「最近乾燥して寒いですよね。一方で、冬は夜景が美しくきれいに見られる季節です。日本を代表する『日本新三大夜景』が発表されました。一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローから3年に一回発表されるランキングです」 「3位は長崎市です。2015年から4回連続で選ばれている常連です。長崎の夜景スポット、稲佐山はきれいですよね。市内の全景を見ることができ、“1000万ドルの夜景”と言われています」
■横浜でプロジェクションマッピングも
忽滑谷アナウンサー 「2位は神奈川・横浜市です」 鈴江奈々アナウンサー 「神奈川県民としてお礼を申し上げます。みなとみらいの夜景は本当にきれいですよね」 忽滑谷アナウンサー 「私も神奈川県民なので誇らしい気持ちになります。夜景スポットの大さん橋では今年から初めてプロジェクションマッピングを導入していて、光と音楽を掛け合わせたダイナミックで幻想的なイルミネーションが開催されています。カップルも来ていました」 学生 「めっちゃきれいです」「赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってきて、遠くから見てここきれいだなと」 夫婦 「横浜はきれいだなと思って来ました」
■連覇を達成…横浜を上回った北九州市
忽滑谷アナウンサー 「横浜を上回る、栄えある1位は福岡・北九州市です」 刈川くるみキャスター(福岡県出身) 「ありがとうございます。私たちも家族で行きますし、まず免許を取ったら必ず行きたい場所なんですよね」 忽滑谷アナウンサー 「この北九州市は前回も1位に輝いていて、連覇を達成しました。市町村の単位よりもさらに細かく夜景がきれいなスポットを認定する『日本夜景遺産』の認定登録地も、都市として最多を誇っています」