OMO店舗「オンワード・クローゼットセレクト」 地方都市で手応え
オンワード樫山のOMO(オフラインとオンラインの融合)業態「オンワード・クローゼットセレクト(OCS)」が好調だ。2021年4月の出店開始から今年8月末時点で147店舗。2024年上期(3~8月)の成長率は、OCS以外の既存店舗を約2割上回る。特に売れ筋商品の確保が難しかった地方都市で成果を残している。 【画像】OMO店舗「オンワード・クローゼットセレクト」 地方都市で手応え
百貨店1階の一等地に出店
岩手県唯一の百貨店、川徳(盛岡市)に3月20日にオープンしたOCSの新店舗は、全国にあるOCSの中でもユニークなケースだ。ウィメンズはそれまで中層階の婦人服売り場で「23区」「Jプレス」などのブランド単店、あるいはLサイズショップとして営業していたのを、1階グランドフロアに340平方メートルのOCSにまとめた。メンズも複数のブランド単店をオーダースーツの「カシヤマ」などを加えて310平方メートルのOCSにした。8月末までの約5カ月半でウィメンズ、メンズを合わせて3億円以上を売り上げた。
特にウィメンズのOCSは、1階グランドフロアの一等地という立地を生かし、新規客の獲得に成功した。ストアマネージャーの中村麻美氏は「(移転前の)婦人服売り場のときに比べると、20~30代の若い女性が目に見えて増えた」と手応えを感じている。中層階の婦人服売り場は利用しないものの、1階の化粧品売り場はよく利用してきた若い女性がふらりと訪れるようになった。
OCSは川徳の約20年ぶりの大型改装の目玉の一つだった。川徳の南波岳大・取締役営業本部長は、婦人服の売り場ではない1階の一等地をOCSに誘致するにあたり「北東北で一番オシャレな店を作りましょう」と提案した。広いスペースを生かし、商品を充実させるだけでなく、くつろげるソファーや通常の数倍の広さの試着室などを整備し、顧客の滞在時間を伸ばした。新規客を含めた客数の増加によって、想定以上の結果を出すことに成功した。
百貨店のない地域にも積極出店