来週、東京から「山梨」にぶどう狩りに行きます。友人家族が車を出してくれるのですが、お礼は“現金”でも大丈夫ですか? ガソリン代の見当がつかないのですが、「5000円」くらいで足りるでしょうか?
友人や子どもの学校関係で仲の良い家族と一緒に出かけることもあるでしょう。複数のファミリーが一緒に遠方へ行くとなると、交通費を浮かせるためなどを理由に大きな車を出し相乗りしてレジャーに行く、ということも想定されます。 そういったとき、交通費の負担はどうすればいいのか、お礼はどのようにすべきかなど疑問を持つ人がいるかもしれません。本記事では山梨に出かける家族を例に挙げ、友人家族と出かけたときの金銭負担などについて考えていきます。 ▼ガソリンスタンドで「タイヤが消耗していて交換しないと危険」と言われた! すぐに換えるべき? 交換時期の目安についても解説
東京から山梨までどれくらい費用がかかるの?
はじめに、東京都内から山梨県までどれくらいの交通費がかかるのか、シミュレーションしてみます。今回のケースでは、東京都葛飾区在住の家族が、ぶどう農園の多い山梨県笛吹市御坂町までドライブに行くと仮定します。 高速道路で首都高速四つ木ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用した場合の走行距離は125.4kmです。ここから一般道を約25km走ったとして片道合計150km、往復合計300kmのドライブをしたとしましょう。 ・高速道路(四つ木IC~一宮御坂IC、休日割引適用時)の料金 片道:3810円、往復7620円 ・ガソリン代の概算(1リットルあたり13km走行したと仮定) 300km÷13L×174円=約23×174=4002円 かかった交通費の総額は1万1622円となります。
友人に車を出してもらったらお礼はどうする?
ここからが本題です。友人家族の車で長距離ドライブをした場合、どのような費用負担をすべきなのかは悩むところです。ここで考えられる最も簡単な方法は「割り勘」です。実際にかかった費用の総額を2家族であれば2で割り、その金額を支払うのが分かりやすい方法です。 しかし、友人家族の車を使うということは、車が多少なりとも消耗したり車そのものの費用を捻出してもらったりしていることになります。これがレンタカーであればきっちり割り勘すれば良いですが、友人家族の持ち物ですのでその費用を算出するのは難しいことです。 それであれば、基本的に交通費は割り勘としつつ、後日会ったときにお礼の品として3000~5000円程度のお菓子やジュースの詰め合わせを渡すのがいいでしょう。 ただし、気心の知れた友人関係であれば敢えてお礼の品を渡さず、今回のドライブでかかったガソリン代や高速代の全額を負担する、現地でのレジャー費を出すなどしてもスマートでしょう。目的地まで運転してもらっているから、と伝えれば相手も悪い気はしないはずです。 車を運転する人は分かりますが、気心の知れた仲とはいえ他人を乗せての長距離ドライブは思いのほか疲れます。運転中に食べるおやつやドリンクなどを買っておいて、都度渡すという行為も気が利くのではないでしょうか。
【関連記事】
- ◆車に「駐禁シール」が貼られたので、出頭して違反切符を切られた! 友人に「出頭しないと加算されないのに」と言われたけど、反則点数が加算されない場合もあるの? 2つの対応を詳しく解説
- ◆車は「5年おき」に買い替えるのがお得? 10年乗る人とは「400万円」の差に!? メリットについても解説
- ◆家の近くの駐車場を借りているAさん。買い物から帰ってきたら見知らぬ車が停まっていて… 絶対やってはいけないことは?
- ◆新車700万円のトヨタ「アル・ヴェル」が街中をバンバン走っている謎。みんなそんなに「高年収」なの? よく見かける理由について検証
- ◆レンタカーの「禁煙車」で喫煙して「賠償金」の支払いを求められています…少しだけだったのですが、本当に支払わなきゃいけませんか?