アストロツアー『TH/001 ハイブリッド』は「狙ったポジションに運べるクラブ」(堀越プロ)【人気ゴルフ工房のおすすめクラブをキング・オブ・試打が語る】
地域に根ざした大衆的な中華料理店「町中華」にスポットが当たって久しいが、同じように地域に根ざしたゴルフショップといえば「ゴルフ工房」がある。経験豊かなクラフトマンが使い手の要望に合わせ、ヘッドとシャフトを組む「カスタムクラブ(地クラブ)」が人気だ。そこで、人気工房がオススメするカスタムクラブを週イチで紹介 ! 試打者はゴルフダイジェストで四半世紀にわたり世に出たほぼすべてのクラブを打ってきた堀越良和プロだ。
「再現性と飛距離のバランスが良いクラブ」
連載38回目は本試打企画の20回目に掲載されている「田中ゴルフ」の田中靖久さんがオススメするカスタムクラブをご紹介。今回はアストロツアー「TH/001 ハイブリッド」がオススメのクラブとのことで、以前の連載同様、キング・オブ・試打の堀越プロに試打してもらおう。 工房店主の田中さんがアストロツアー「TH/001 ハイブリッド」の特徴を語る アストロツアー「TH/001 ハイブリッド」に対する田中さんの印象を聞いた。 「アストロツアー『TH/001 ハイブリッド』はやや新しめのクラブなので、お客様にはまだ使ってもらえていないのですが、当店の常連さんはここのクラブを愛用している方がとても多いです。長く愛用している理由としては構えた時の顔の良さがとても良く、ユーティリティ以外にもドライバーやアイアン、ウェッジまで統一感のある仕上がりになっているからです」と顔の良さを支持する声が多いとのこと。
ヘッドの特徴を「今回紹介したユーティリティは高打出し、高弾道が特徴的で、球を上げようと思わなくてもしっかり番手通りに上がり、グリーンに止まりやすい球を打つことができるヘッドとなっています。ソール面もトウ、ヒールにかけて傾斜を作ることで様々な状況にも対応しやすく、振り抜きの良さを実感できると思います。ロフト毎に体積をフローさせているので、構えた時の違和感がないことも特徴的です」と話す。 「シャフトはフジクラの『MCI70S』を挿しています。MCIは、チップ側にスチールの棒のようなものが入っているので70g台でもクラブバランスを出すことができるからです」とクラブを組み立てる際にもメリットがあるという。そしてフジクラシャフトへの信頼と、技術力の高さからMCIをおすすめしているという。