【生出演】J1昇格を決めた清水エスパルス・北川主将に聞く!「ホッとしている。決まってよかった」
10月27日のアウェー・栃木戦に勝利し、3シーズンぶりのJ1復帰を決めた清水エスパルス。 そこでスペシャルゲストにお越しいただきました。清水エスパルスのキャプテン・北川航也 選手です。 -おめでとうございます。改めてお気持ちは? 清水エスパルス・北川航也 選手: ホッとしています。決まってよかった。あと2つ勝てば優勝が決まるので、そこを目指してみんなで頑張っています この後、喜びの声をたっぷりと聞いていきたいと思いますが、まずは悲願の昇格をつかんだエスパルスの今シーズンの戦いを振り返ります。
“戻るべき場所”への道のり
戻るべき場所へ。 下部組織出身の北川航也をキャプテンに再出発を切ったエスパルス。するとホーム開幕戦でさっそく期待に応えます。 エースがチームを勝利に導く2ゴール。これで勢いに乗り、リーグ前半戦から首位に立ちます。 しかし、中盤戦。 ホームで無敗と強さを見せる一方、アウェーでは疲労もあり4連敗。一時は3位まで後退します。 それでも終盤戦は出場機会の少なかった選手達が奮起。2位に浮上すると落とせない連戦でもチームを救います。 特に藤枝MYFCとのダービーでは、怪我から18試合ぶりに先発復帰の西澤が1ゴール1アシストと躍動。 清水エスパルス・西澤健太 選手: 怪我した日からこういう場面を想像しながらリハビリをしてきたのでそれを自分の力でつかみ取れたのは自分が今まで積み上げてきたもの 清水エスパルス・秋葉忠宏 監督: 全てが素晴らしかったですし、普段どんな思いをもって建太がやっているか間近で見ているものとしては最高の1日だった 全員の力で3位との差を広げたエスパルス。残り5試合の時点でJ1に王手かけます。
ただ、昨シーズン同様ここからが難しい昇格争い。 今シーズン無敗だったホームで迎えた山形戦では北川のゴールで先制しますが、その後2失点し、まさかのホーム初黒星を喫するなどあと1勝が遠く2023年の悪夢がよぎります。 それでも… 清水エスパルス・北川航也 選手: 悔しいし力のなさを感じますけど、勝てばよいのは変わらない 清水エスパルス・秋葉忠宏 監督: 当たり前ですけど、負けたことがないチームも失敗したことがない人間も僕は知らない。最後までやり続けた人が成功をつかむ