緊急脱出時は「先に逃げて」と思っていたけど…車椅子ユーザーが航空機事故を踏まえ、考え直したこととは
災害時には、あらかじめどのように避難をするのかを考えておくことが大切です。さらには、障がいを抱えている人など、1人では避難することが困難な人については適切なサポートも必要です。 【写真】はつみさんの投稿の内容(1枚目)(@sekisonhatsumiさん提供) 車椅子ユーザーのはつみ(@sekisonhatsumi)さんは、飛行機トラブルなどで避難が必要になったときのサポートの仕方についてX上に持論を展開しました。 投稿には5.1万いいねとともに、多くのコメントが寄せられ話題になっています(2024年2月10日現在)。
これまでの対応は
飛行機に搭乗すると、CAさんから「有事の際はどのようにお手伝いしたらよいですか」と聞かれるというはつみさん。障がいにより車椅子ユーザーであることから避難の方法が難しく「皆が自分にかまっていたら被害者が多くなってしまう」という思いから、本心は「迷惑をかけたくないのでお先に逃げてください」と考えているというはつみさん。 しかし、そう言うわけにはいかず、これまではつみさんは「立てないので持ち上げてもらえれば…」と半笑いで答えていたといいます。 そう応える理由は、365日一緒に暮らす家族ですら、正しい介助やはつみさんが求めている介助、体の特性を理解できない部分があるからです。 障がいの特性は人それぞれで型にはめられません。そのため、CAさんがほんの数十秒の会話のなかで、はつみさんの障がいを理解することは難しいと思ったといいます。 また、はつみさん自身もどう説明していいのかわからず、短い時間ではどうせわかってもらえないという思いもあったそうです。 そのような理由から、はつみさんは「大丈夫ですよ」と曖昧な返事で返し、早く会話を終わらせて映画でも見ようというような対応をしていました。
事故を機に、変化した考え
しかし、2024年1月に起きた飛行機事故を境に、はつみさんの考えが変わります。曖昧な答え方ではなく、しっかり答えようと思い直したはつみさんには次のような理由がありました。 「この考えが変わったきっかけは、クルーの方が機転をきかせてお客さんの避難に全力を尽くしていたことです。また、機長が最後まで確認をしてから1番最後にシューターで降りていて、1人も亡くなった方がいませんでした。さらに後ほど、車椅子の障がい者の方が2名いたということを知り、健常者だけでも無事に誘導するのが大変なのにどのように車椅子の方を運んだのだろうかと思いました。『障がい者でも本当に助かるんだ』というのが本心です」 また、機長やCAの仕事に対する姿勢もきっかけの一つだったといいます。それぞれに家庭や事情があるなかで、自身にリスクがあってもお客さんを避難させている尊い仕事だと感じ、これからは真剣に向き合って、感謝して答えるべきだと思ったそうです。