真夏に酷使した愛車の「おつかれメンテ」6項目…短い秋にチェックしておきたいポイントを解説します
今からでも間に合う手をかけるべきポイントとは
毎年、猛暑続き。心配になるのはクルマへの影響です。直接トラブルが発生しないにしても、ダメージはジワジワと愛車に及んでいきます。ただ、メンテナンスフリー化が進んでおり、ピンポイントで手をかけてあげるといいでしょう。ようやく秋らしい涼しさが到来した今、やっておきたい愛車の「おつかれメンテ」をお教えします。 【画像】涼しくなったいまこそ作業したい! 夏の「おつかれメンテ」を見る(全6枚)
塗装
まず、なにはなくとも、太陽光を浴び続けるボディだ。塗装は簡単に言ってしまえば樹脂なので劣化は避けられず、日光に含まれる紫外線によってそれは加速してしまう。最近のクルマはソリッドカラーでもクリアが塗られているが、最終的にはカサカサになって、いわゆるクリア剥がれを起こすので注意が必要だ。 そこまでいかなくても、色あせは確実に進む。防止するためにはワックスをマメにかけたり、コーティングの施工が有効。ただ、紫外線カット機能があるものはどちらも意外に少ないので、よく確認してから使用するようにしたい。紫外線カット機能がなくても、樹脂に対する油分補給という点では効果はあるので、いずれにしても、なにもしないのはご法度だ。
樹脂パーツ
外装では黒い樹脂も要注意だ。SUV人気もあって、最近また採用例が増えていて、黒いうちは全体のイメージを引き締めてくれるものの、含まれている油分が抜けると白くなってしまうのが問題。これは意外に防止方法がなくて、白くなってきたらツヤ出し剤などを塗って黒さを復活させる、いわば対症療法が主流となる。最近では黒い樹脂専用のコーティング剤もあって、長期にわたって樹脂を保護してツヤを持続させるのでオススメだ。
タイヤ
そのほか、タイヤもゴムであるだけに紫外線を受けやすく、劣化すると硬化やヒビ割れにつながるので対策はしておきたい。タイヤワックスが定番となるが、油性を使うと逆に流れ出てしまうとも言われているので、気になるなら水性のタイヤワックスを使うといいだろう。
オイル
続いてメカを見てみると、以前はオイル交換が定番ではあった。ただ、最近のオイルは性能がよく、エンジンの材質や品質もよくなっているので、季節ごとに交換する必要はなくなってきている。ただ、熱によってオイルは確実に劣化するので、クルマ好き、走り好きなら区切りとしてオイル交換するのはありだろう。もちろん替えたばかりなら、そのままでもいい。