「性差分析」の視点で「男性更年期っぽい夫が病院に行ってくれません。どうすればいいですか?」というありがちな悩みを見ると、とっても意外な解決が?
オトナサローネは「シェアウェルネス」というキーワードを持っています。女性にとって働きやすく暮らしやすい世の中は、男性にとっても暮らしやすいはず。男女は権利を争って敵対する概念ではなく、お互い得意なことをリードして、苦手なことを補い合う存在ですから、よいものを両性でシェアしていきたいというキーワードです。 私たちが女性媒体であるにもかかわらず男性更年期の啓発にも等しく力を入れるのは、男性は間違いなく私たち女性の最良のパートナーだから。でもちょっとだけ病院に行くのが苦手な人たちなので、女性が「あんた病院行きなさいよ!」とおしりをたたく必要があるからです。大事なのは個人だから、男でも女でもどっちも助けるべし。 「その概念は、『性差分析』に近いと思います」 こう語るのは女性ヘルスケア市場専門のシンクタンク「ウーマンズ」が運営するビジネスメディア『ウーマンズラボ』編集長の星ノ矢子さんです。 「男女の性差に科学的に正しく着目することで、新しい視点が獲得できます。花粉症のマスクだって、花粉のガード率を上げるために男性用と女性用が存在していますよね。このようにみんなが『違い』に自覚的になることで、より個々の特徴にあったサービスが登場し、より暮らしやすい社会が到来します」 性差分析と言われると「???」ですが、案外とシンプルで、生物学的な性別(セックス)や社会的な性別(ジェンダー)の性差を分析し、研究開発に組み入れてより質の高い研究や技術革新を目指すという考え方。性差分析に基づいた開発志向をジェンダード・イノベーションと呼びます。 ウーマンズは2月20日から性差分析をテーマとする展示会「ジェンダード・イノベーションEXPO」を東京ビッグサイトで開催します(主催:健康博覧会、企画:ウーマンズ)。詳しいお話を聞きました。
性差分析とは「男女の当たり前の違い」を「ちゃんと認識する」こと
たとえば、薬は治験への参加者が男性中心であるため利き方やリスクがが男女で異なることがあること、AI開発者は男性が多いためデータやアルゴリズムにバイアスがかかりやすいことなどが挙げられます。 もっと身近なところでも、性差分析を取り入れた商品が登場しています。例えば、ロート製薬のシミケアブランド『メラノCC』。女性向けのブランドでしたが、2021年からは男性向けに『メラノCC Men』を展開し、髭剃りによるダメージや長年蓄積された紫外線のダメージなど男性ならではのシミ要因や肌特徴を考えた処方設計がされています。 むくみケアで人気の着圧ソックス『メディキュット』からも、昨年2月に男性向けの『メディキュット For MEN』が登場しました。男性も病気や不調、座りっぱなしからくるむくみをケアをしたいものの、男性向け商品がないため、今までは女性向けのメディキュットを使っていたそうです。そういった男性たちにとって、男性ならではの着圧設計がされた商品は「待ってました!」ですよね。 こういった性差に注目する動きはメーカーだけでなくスタートアップ企業や商社、BtoBといったあらゆるところで広がってきています。 福利厚生サービスを提供する『pluskampo』は、風邪など男女共通の不調だけでなく、女性特有・男性特有のそれぞれの健康問題をケアする漢方薬を提供しています。 2023年からジェンダード・イノベーションに取り組み始めた医療専門商社の『松吉医科器械』は、医療・看護・介護領域におけるフェムテックとメンテックの取り扱いを強化しています。 医療・看護・介護領域は必要性に迫られやすいことからもともと女性・男性それぞれの健康問題やケアニーズに応える製品が多いのですが、たくさんの商品を扱う医療商社が前面に出て性差を掲げた影響は、とても大きいのだそうです。