《独占》「デコピンと一緒」「キッズファースト」大谷翔平ダンロップCM撮影の舞台裏
子どもたちが野球をしている姿を微笑みながら眺めている大谷翔平。その隣には、野球の神様・ベーブ・ルースが。ベーブ・ルースは語りかける。「日本からやってきた君が、僕の記録を塗り替えた。そんなこと、いったい誰が想像しただろう? もちろん、僕もね」とーー。 【写真あり】特殊メイクを施されてベーブ・ルースそっくりに 9月27日、ドジャースが3年連続の地区優勝を果たした。大谷翔平(30)にとっては、メジャー7年目にして初の地区優勝。19日にはメジャー史上初の「1シーズンに50本塁打50盗塁」という歴史的快挙も成し遂げた。 名実ともに「世界一の選手」となった大谷。その活躍を後押ししたのは「野球の神様」だったのかもしれない。 7月、住友ゴム工業は大谷と広告出演契約を締結。大谷は、ダンロップブランドの新CMと次世代オールシーズンタイヤの新商品「シンクロウェザー」のCMに出演することとなった。 冒頭のベーブ・ルースとの“共演”が見られるのは、ダンロップブランドの新CM。「もし伝説の大リーガーのベーブ・ルース選手が現代にいたら」という発想のもと、全米からベーブ・ルース役を募集。ハリウッドの特殊メイクチームやCGの力を使い、リアルさを追求した。 「一般の消費者からするとタイヤは買い替える頻度も多くはないので、馴染みのある商品ではないでしょう。ですが大谷選手とベーブ・ルースの“共演”CMはかなり反響があります。お客様相談室などに『大谷選手が宣伝してるタイヤが欲しいんですけど』『大谷選手のタイヤはどこで買えるんですか』といった電話をたくさん頂戴しているんです。『CMのメッセージに感動した』という声もいただいており、今までに経験したことのない反響です」 こう語るのは、株式会社ダンロップタイヤ マーケティング本部消費財マーケティング部長の村尾亘さん。大谷とベーブ・ルース。球界が生んだスターの夢のような共演が実現するまでの道のりをこう明かす。 「大谷選手はさまざまなCMに出演していますが、だれかとの共演はおそらくこれまでなかったのではないでしょうか。大谷選手がひとりで出演しているイメージが強いだけに誰かとの共演は新鮮だと思いました。そんななかでベーブ・ルースとなると肖像権の問題などハードルはかなり高かったですが、完成したときには世の中に大きなインパクトを残せるんじゃないかと思ったんです」 大谷への出演オファーへは、23年夏ごろから社内で動き出した。 「ダンロップの『想像を、追い抜け。』というキャッチコピーにぴったりなのは大谷選手しかいないということで、大谷選手にオファーすることになりました。企画書には我々のブランドの姿勢と大谷選手の活躍がリンクする部分があるというのをたくさん書きたかったのですが、広告代理店から時間のない大谷選手に想いと企画がシンプルに伝わるように、A4の1枚にまとめたものをお送りしました」 世界的スターだけに『ハードルは高いですよ』と代理店から言われていたが、大谷は『ダンロップさんとの契約は前向きに考えています』とメッセージが。そしてオファーから1カ月ほどで快諾の返事があったという。 年が明けた1月に向けて準備を進めたというが、懸念されたのは大谷のひじの手術だった。