マークIIと呼ばれる60スープラ【1】北米初代スープラの中でもPタイプと呼ばれるグレードの専用装備とは!?
スペシャルホイールとエンジンスワップでマッスルカー指数が高まった北米スープラ マークIIと呼ばれる60スープラ【1】 【画像17枚】キレイに収まった2JZ-GTE型エンジン。北米輸出モデルには設定がないレアなエンジンなのに、オーナーはフルチューンを敢行 北米市場を強く意識して作られたスープラ(セリカXX)は、そのイジりかたもアメリカっぽいノリがハマる。 カリフォルニア在住のオーナーが手掛けたこの1台は、まさにアメリカン・スタイルを体現する1台だ。 ステアリング交換とピラーへの追加メーター程度で、ストックをキープしたインテリア。 日本仕様の60系セリカXXと北米仕様のスープラ・マークⅡを識別するポイントはいくつかあるが、最も目に付くのはファイバー製のフレアフェンダーだ。このフレアフェンダーはスープラの中でもPタイプと呼ばれるグレードの専用装備(もう一つのグレードであるLタイプは、日本仕様と同じノーマルフェンダー)。で、Pタイプとは「パフォーマンス・タイプ」の意味を持ち、ホイールも専用のPタイプホイールと呼ばれるデザインの物を履く。 この白いスープラのオーナーは、まさにこのPタイプホイールにこだわった特別なモディファイを施した。免許を取ってからの17年間、スープラ・マークⅡのみにどっぷりと浸かったクルマ生活を送ってきた彼だったが、あらゆる社外ホイールを履いた結果、そのどれにも物足りなさを感じていた。そして彼が行き着いたのは「ベストデザインのホイールは純正」、という考えだった。
Nosweb 編集部
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