大阪が目指す、新しいF1開催のカタチ。大阪観光局の溝畑宏理事長「鈴鹿はリスペクトしつつ、ファンの皆さんに『すごい』と思ってもらえるモノを作る」
F1を誘致することを正式に発表した大阪観光局の溝畑宏理事長に話を訊いた。彼らは、これまで長く日本でF1を開催してきた鈴鹿市と鈴鹿サーキットをリスペクトしつつ、日本での新しいF1の姿を描こうとしている。そして鈴鹿から開催権を奪い取るつもりは一切ないとも語った。 【ギャラリー】日本の”F1愛”炸裂……! 今年も鈴鹿に創意工夫溢れるファンが詰めかける 大阪でのF1誘致計画があるのが明らかになったのは、1月15日のことだった。この計画の存在が明らかになると、「鈴鹿でのF1開催が奪われてしまうのではないか」といった不安の声が、多くのF1ファンから上がった。 しかし大阪がどんなものを目指し、どんな計画が進んでいるのか、その真意がなかなか伝えられていないのも事実である。 そこでmotorsport.comは、大阪観光局の溝畑宏理事長に単独インタビューを実施。計画の詳細を尋ねた。
■他のグランプリに負けないモノができる可能性
「実は観光庁の長官をやっている時から、F1に関心を持っていたんです」 溝畑理事長はこれまで、Jリーグの大分トリニータの運営会社社長や観光庁の長官など、様々な役職を歴任してきた。その観光庁長官時代、小林可夢偉らが来庁したことでF1の可能性を意識するようになったのだという。 「F1についての会議をやったことがあります。その時一緒に来てくれたのが、小林可夢偉選手だったんです。その時、F1は国際的なインパクトがあるし、富裕層の方もたくさん観戦に訪れる、合わせて色々なイベントもできる凄まじいイベントだと実感しました。経済への波及効果もあると思いました。それでF1に興味を持ったんです」 溝畑理事長はそう語る。 「そして大阪(観光局)にやってきました。大阪は、周囲に京都・奈良・神戸という素晴らしい都市もある立地ですから、日本の観光を変えるトップランナーになることが大事だと思いました。そこにF1は活きると思ったんです」 「万博を開催し、IRを開業する中で、交通体系も出来上がっていきます。しかもインバウンドで多い時は1200万人の観光客を受け入れており、そのキャパシティも大きくなっています。その上で周りの都市も巻き込んでいけば、他の開催地に負けない魅力的なF1が開催できると考えています。そして世界のF1市場に対して、これまでのF1にはなかった素晴らしいサービスと会場を提供すること、それが我々の目指すところです」 正式に誘致計画が発表されたのは今年になってからだが、実は1年前から計画はスタートしていたのだと、溝畑理事長は明かす。 「これまでも府知事などがF1への興味について発言してきたことがありました。しかし、あくまで情報収集をするだけに留まっていました。私も大阪にやってきた当初は、IRを実現するのが最大のミッションでしたから、F1について具体的に動いていたわけではありませんでした」 「でも実は今から1年ほど前、大阪にF1を誘致できるものなのか、しっかり調査してみようということになりました。ある時はシンガポール、ある時はヨーロッパに行き、関係者と接触を重ねていきました。それで分かったのは『100%できない』という状況ではないということでした。今は一国一開催という大原則はないということも分かりました。ですから、FOMにとって魅力的な体制をつくれば、誘致は可能だと判断したんです」
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