Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

大阪府・吉村知事が定例会見5月20日(全文3)移動自粛要請の範囲も21日に決定

配信

THE PAGE

 大阪府の吉村洋文知事は20日午後、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「大阪府・吉村知事「提供された寄付金、ワクチン開発にあてたい」(2020年5月20日)」に対応しております。 【動画】大阪府・吉村知事「提供された寄付金、ワクチン開発にあてたい」      ◇     ◇

客全員がQRコード登録を条件とするわけではない?

朝日新聞:事業者には導入をしてもらうことを条件とするけども、全員の客が必ずしもQRコード登録を条件とするわけじゃないということですか。 吉村:そういうことになるでしょうね。 朝日新聞:分かりました、ありがとうございます。 司会:次のご質問をお願いします。 吉村:ただ、イベント等については、それはちょっとこれからの議論なので分かりません。イベント等、仮に大規模イベントをするときに、事業者に対してこれは当然やってくれと。参加される利用者もこれを条件としてくれということを事業者に言うことはあるかもしれません。  QRコードの非常に便利なもう1つの機能として、僕がイベント参加者の立場だとしたら、QRコードを読み取ってメールを送れば、大阪府から受け取りましたという、大阪府からの返事メール、同時に返信、リプライしますので、ちゃんと登録したかどうかっていうのは、その返信メールが来てるかどうかで事業者も分かります。ですので、それをある意味入場の条件とすることにすれば、そのイベントは確実に大阪府として誰が、誰がかは分からないけど、このメールアドレスを持ってる、参加者のメールアドレスは把握できるということにもなるので、そういった意味でQRシステムというのはまだまだ使い道はたくさんあると思います。  いろんな条件に、感染拡大防止のために条件にすることは、これはあり得るとは思います。ただそこで個人の情報とか、それがどうしても嫌な方はそのイベントには参加しないということになるとは思いますが、個人の意思とは無関係に何か情報を取得するということはないだろうとは思っています。 司会:ほかご質問は。

【関連記事】