独自の TikTok 10ヵ条でフォロワーを爆増させたディップ、SNSを使った新サービス「ビズリアル」も好発進
ディップが昨年開始した新サービス「ビズリアル」が好調だ。 同サービスは、クライアントのニーズを汲み取りながら採用や集客、企業ブランディング目的の動画コンテンツをディップが企画・制作し、同社のSNSアカウントで投稿するというもの。つまり、ディップ自体がインフルエンサーとなり、YouTubeとTikTokを使って企業案件を展開していくかたちだ。 独自の TikTok 10ヵ条でフォロワーを爆増させたディップ、SNSを使った新サービス「ビズリアル」も好発進 求人情報サービス「バイトル」を運営することで知られる同社だが、2年前よりYouTubeとTikTok(登録者数:YouTube・約18万人*、フォロワー数:TikTok・約38万人*)を中心に企業SNSアカウント運用にも注力している。企業コンテンツの内容はクライアントのニーズによって変わるといい、クライアントの従業員が出演する職場紹介、あるいはディップの社員インフルエンサーである「バイトル会社員 もも」さんが職場体験をするなど、多様な展開が可能だという。 *2024年4月23日時点実績。YouTube「僕らの凸げき日記チャンネル」登録者数・TikTok「バイトル会社員の日常」フォロワー数 ビズリアル事業の開始は昨年10月とまだ日は浅いが、同社のSNS運営を統括する寄藤紀子氏は、「ありがたいことにとても反響が高く、想定数を超えた受注をいただいている」と話す。ことし4月時点で案件数はすでに21件となり、売上が約数千万円。計画比1.3倍以上で推進している。 同社では、今後もビズリアル事業を成長させる方針であり、より投稿企画の品質にこだわり、中長期的なビジネスへと成長させていく予定だという。SNSの企業アカウントを使った、採用ブランディング目的のコンテンツ提供は、求人業界において類を見ない。テキスト情報だけにとどまらない、新たな求人・ブランディングコンテンツとして躍進しそうだ。
「SNSで企業のリアルを伝えたい」という顧客ニーズを叶える
そもそも、同サービス開始の背景とは何か。寄藤氏は、「SNSを活用したいと考えているものの、リーチ・リソース・ノウハウに限界があり、認知拡大できる場がないと考えているクライアントの課題を聞いた」と話し、「そのうえで、ディップのSNSに対する知見がどうマネタイズできるのかを模索した」と説明する。 そのため、クライアントの規模に決まりはなく、上場企業から家族経営の会社まで取り扱う。従業員の人柄や職場の雰囲気の良さ、あるいは清潔管理が行き届いたバックヤードなど、文字情報では伝えきれない要素を、動画情報を使って伝えていくという。 「正しくない情報も行き交う世の中で、風評被害など誤った情報を払拭し、企業の魅力とリアルな職場情報を届ける、それぞれの企業が抱える課題解決に貢献できればと思って取り組んでいる」と、寄藤氏は話す。