「ライト層のブランドへの関与度を高め、Sanrio+をさらに活性化、ユーザー体験の満足度向上を目指す」:株式会社サンリオ 田口 歩 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 株式会社サンリオにて、グローバル・デジタルマーケティング本部 ファンベースマーケティング部・顧客体験プラットフォーム戦略推進 担当を務める田口 歩氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
2020年に立ち上げた全社共通ポイントシステム “Sanrio+(サンリオプラス)”。当初より単なる CRMではなく、ファンとの絆を紡ぐ「カスタマーエンゲージメントプラットフォーム」であると社内外にアピールしてきましたが、2023年は ”サンリオエンゲージメントシステム”として社外発表なども行い、次世代のデジタル戦略として様々な部門との ID連携プロジェクトが一気に立ち上がるなど、全社展開が本格的に進む一年となりました。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
Sanrio+の会員数は引き続き順調に増加しており、MAUを伸ばすためにさらなる活性化施策が求められています。 Sanrio+はファンの熱量を高めていくことを主な目標としており、ライトファンのブランドへの関与をどのように高めていくかが今後の課題と考えています。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
1. 好きなキャラクターや会員ランクなどのデータを活用したコミュニケーションのパーソナライズを強化し、ファンの満足度の向上を目指す。 2. コンテンツを強化し、ユーザーの興味・関心を刺激することで接触頻度を増やし、ブランドへの関与度を高める。 3. 外部サービスとの ID連携などを推進し、ユーザー体験のさらなる拡張を目指す、など。 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
編集部