AIによる動画編集ツールの台頭、需要の増加が背景に
近年、動画コンテンツの需要が急速に拡大している。市場調査情報を提供するStatistaによると、2020年には、年齢を問わず世界の30億人以上が、少なくとも月に1回はデバイスを介してストリーミングビデオを視聴したり、ダウンロードしたりしていた。そして、2023年にはその数はさらに増加して35億人近くになると予測されている。プロモーションや広告においても、動画がもはやデフォルトのフォーマットになっている。 このような背景から、AI技術を活用した動画編集ツールが次々と登場し、投資家の関心を集めている。例えば、兄弟で立ち上げたアメリカのベンチャー「Wisecut」は、シリコンバレーの著名な投資家ティム・ドレイパー氏から100万ドルの投資を受けた。2017年創立のイギリスの「Synthesia」は、アメリカのGPU設計大手の半導体メーカーNvidiaを含む投資家から9,000万ドルを調達。 こうした動画編集ツールに資金投入が増えているのは、動画編集が今、最もエキサイティングな分野だからだ。AI技術は様々な産業に変革をもたらしているが、特に動画編集においては革命と言ってもよいほど制作、編集のあり方を変え、クリエイターの創造性や視覚的なストーリーテリングの可能性を広げている。 AI技術によって動画編集がどのように変革しているのか、最新技術や今注目されているプラットフォームを紹介しつつ、探ってみたい。
ゲームチェンジャーの自動編集
AI技術は制作から編集に至るまで、さまざまなプロセスを変化させている。手作業による作業がアルゴリズムや機械学習モデルに置き換わることで、劇的な効率化が実現されているのだ。 例えば、スポーツ試合のハイライト映像を作成する場合、エディターが膨大な時間をかけてベストシーンを選び出していたが、AIが試合のテンポや選手の動き、観客の反応などの分析に基づき、自動的にハイライトシーンを生成する。また、数時間にわたるドキュメンタリーの映像素材から、事前に定義したルールに基づいて重要な瞬間を識別し、より視聴者に訴えるシーンで予告動画を完成させることも可能だ。時間とリソースを大幅に節約しながらも品質は損なわれることなく、厳しい納期も守ることもできる。