【200万円以下】おすすめ中古車3選!! 2017年式がねらい目となる理由とは? これなら買えるお値打ち中古をジャンル別選定
物価高、円安の時代様々なものが値上がりしているが、何といっても高額なクルマの値上がりが痛いところだ。そこで注目が集まるのが中古車だが、近年中古車のニーズの高まりや新車の納車遅延などもあり、高年式車の中古価格が高止まりしている。そこで今回は、値段がこなれている2017年式に注目した!! 【関連記事】「中古車」購入は「新車」より「オトク」なのか? 意外と知られていない“中古車価格”の中身
7年落ちの2017年式の中から注目の3車種
中古車を選ぶメリットは、当たり前の話だが、価格が安いことだ。この特徴を重視するなら、自分の好みやニーズを満足させた上で、ボディカラーなどを含めて人気の低い車種を選ぶと良い。新車価格が同程度でも、中古車になると人気車は価格が高まり、不人気車は安くなるからだ。 特に今はインターネットを使って中古車を検索するユーザーが増えた。以前はユーザーが中古車販売店に出向いたから、店舗スタッフから「これは買い得ですよ」と勧められて選ぶこともあった。しかし今は、知名度の低い車種はインターネットで検索されず選ばれにくい。そうなると人気の違いに基づく価格差が従来以上に広がる。こういった点も含めて、年式や走行距離の割に安価な中古車をカテゴリー別に取り上げたい。 なお年式はすべて7年落ちの2017年式にする。最近はクルマを乗り替える周期が長引いており、高年式では値落ちが少ない。中古車としての価格の安さを重視すると7年落ちが妥当になる。
軽自動車:2代目マツダフレアワゴン/70~80万円(2017年式)
マツダフレアワゴンは、スズキが供給するOEM車で、スペーシアの姉妹車だ。全高が1700mmを上まわるボディは車内も広く、後席のドアはスライド式だから乗降性も良い。 前述のようにOEM車は、知名度が低いためにインターネットで検索されにくく、中古車価格も安い。2017年式フレアワゴンの中古車価格は70~80万円だから、新車時の50~55%に収まる。
コンパクトカー:最終型マツダデミオ/100~110万円(2017年式)
コンパクトカーの現行マツダ2は、2014年にデミオの車名で発売され、2019年のマイナーチェンジで海外と同じマツダ2に改名された。 従って2017年式デミオは現行マツダ2と基本的に同じクルマだが、今ではデミオの車名は認知度は下がった。そのために直列4気筒1.3Lガソリンエンジンを搭載したデミオ13Sツーリングの価格は100~110万円で、新車時の55~65%に収まる。もともとデミオの人気があまり高くなかったことも、中古車の値落ちに結び付いた。 ただし車両自体は現行マツダ2と同じクルマだから、運転感覚がスポーティで楽しい。後席は狭いが、前席は内装が上質で、正しい運転姿勢も取りやすい。クルマ好きのユーザーにも適する買い得な軽自動車だ。