天才たちから学ぶ! 「プロモーション企画」に役立つ9冊
各業界のエキスパートにオススメの書籍を教えてもらう本連載。今回お話をお聞きしたのは、株式会社CHORD 代表取締役の明坂真太郎さん。明坂さんは、テレビ東京などでマーケターとして活躍し、2023年に独立して企業のプロモーション支援や経営戦略の支援などを行っている。今回は、Webを活用した集客、プロモーションを考えるにあたって参考になる書籍について教えてもらった。
企画に必要なのは、企画者の熱、受け手の理解、そして伝え方
明坂さんは、2023年に独立し株式会社CHORDを設立。キャリアとしては、SIerにてSEを経験後、SEOコンサルティング企業を経て、リクルートジョブズ(現リクルート)に入社。その後、テレビ東京にてコンテンツの企画やプロモーション、権利管理、営業戦略など、テレビ業界のマーケティングに幅広く従事した経験をもつ。
現在は、老舗企業からベンチャー企業まで幅広く成長戦略の支援や、他社と協業しプロダクト開発などを手掛けている。
企画をする上では次の3点が必要だと明坂さんはいう。 1. 企画者のこだわりと熱量 2. 受け手(=伝える相手、たとえば消費者や顧客)の理解 3. 伝え方の引き出しを増やすテクニック ┌────────── まず、企画をする人が「これをやりたい」「これを作りたい」というこだわりがなければいいものは生まれません。それが企画者の熱となり、推進力となります。そしてその企画が受け手に理解されるためには、受け手がどういうコンテクストにあり、価値観をもっているのかを知らなければなりません。例えば、SNSでギフトカード1,000円プレゼントをすれば応募する人は多いかもしれませんが、本来の目的にかなった応募者かどうかはわからないですよね(明坂さん) └────────── さらに、受け手の理解については、深さと広さの両方が重要だという。 ┌────────── テレビ番組では、たとえば特定の知識がある人だけに伝わるおもしろさを持ちながら、わからない人がみても十分楽しめるようなものはヒットコンテンツとして多くの人に届きます。深さと広さ、これはそれぞれの人のコンテクストを理解しているからできることです(明坂さん) └────────── そして、その企画を伝えていくための引き出しはアイデアの掛け合わせなので、引き出しを増やして企画としてアウトプットしていくためのテクニックが必要になる。 そこで、今回はこの3点を軸に書籍を紹介してもらった。