230セドリックHT【後編】「クルマイジリも勉強しながらです」流用パーツの組み合わせで快適仕様に
【1971年式 日産 セドリック 2ドアハードトップGL(K230)後編】 慣らしをかねて北海道まで遠征したが、トラブルもなく約2000㎞を走破した。ちなみにもともとは3速ATだったミッションも、DR30用に換装済み。 >> 【画像13枚】自宅の車庫で積み換えた、亀有製のφ89㎜鍛造ピストンやL20型用フルフロー コンロッド、LD28型用クランクを組み込んだL28型改 3.1ℓ仕様のエンジン ハコスカなどと違って選択肢が限られているという足まわりは、フロントがKYB製ガスショック+トヨシマH150の組み合わせ。リアはモンローのエアショックや3インチブロックなどでセットアップ。ブレーキ強化は、フロントにハイラックサーフ用の4ポットキャリパー&エスティマ用ローターを流用している。 このように、隅々まで手が入っているが、実は瀧柳さんが旧車に乗るのは30年ぶり。「クルマイジリも勉強しながらです」と謙遜するが、とてもそうは見えない仕上がりに脱帽だ。 主要諸元・チューニング SPECIFICATIONS 1971年式 日産 セドリック 2ドアハードトップGL(K230) ■エクステリア:GX71用チンスポ、自作リアスポイラー、N-STYLE CUSTM製汎用ワイドフェンダー、リアサイドマーカーLED化 ■エンジン:L28型改.3.1ℓ仕様(3096cc:N42ヘッド、N42マニアブロック)、ヘッド面研(0.8㎜)、φ39㎜ポート拡大研磨、88度加工カム、亀有製φ89㎜鍛造ピストン、L20型用フルフローコンロッド、LD28型用クランクシャフト ■点火系:亀有製レース用デスビ、MSD ■燃料系:ミツバ製電磁ポンプ、65ℓタンク ■吸排気系:ソレックス44PHH、φ43㎜タコ足、ハコスカ用φ50㎜ステンレス製マフラー流用 ■冷却系:アールズ10段オイルクーラー ■駆動系:DR30スカイラインターボ用FS5W71Bミッション移植、ORC製400Lightシングルプレートクラッチ&軽量フライホイール ■足まわり:(F)KYB製Gas-a-Just KG5460、トヨシマ製H150スプリング( R)モンロー製エアショック+3インチブロック+リーフスプリングヘルパー ■ブレーキ:(F)ハイラックスサーフ用4ポットキャリパー、エスティマ用ローター加工流用 ■タイヤ:ファルケンZIEX912(F)205/50R15 (R)225/50R15 ■ホイール:RSワタナベ Rタイプ( F)15×10J-25( R)15×11J -38 ■インテリア:ダッツンコンペステアリング、AAR製バケットシート、日本精機Defi製追加メーター(油温、水温、油圧)、パイオニア製デッキ/スピーカー、ドライブレコーダー、バックカメラ、キーレスエントリー、ETC 初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 230セドリックHT【前編】脳裏に焼き付いていた純正シーケンシャルウインカーを求めて|1971年式 日産 セドリック 2ドアハードトップGL(K230)前編
- 230グロリアHT【前編】ボディカラーは内装に合わせてヴィッツ純正、プラモデルで試し塗り!|1974年式 グロリア 2ドアハードトップ 2600GX
- 230グロリアHT【後編】部品の流用でより快適な走りに。足まわりはワンオフのエナペタルショック+トヨシマ製強化リーフ|1974年式 グロリア 2ドアハードトップ 2600GX
- 父親が当時入手した部品も財産に。その時代を駆け抜けてきたクルマの味を残して、それを伝えていきたい【3】1985年式 日産 セドリック 4ドア ハードトップ V30 ターボ ブロアム VIP
- 430、Y30、Y31。5~7代目セドリック、6~8代目グロリア、80年代の3世代を振り返る|50年以上にもおよぶ最高のライバル関係 セド・グロvsクラウン