「キラキラ」じゃなくて「ありのまま」がいい|えみ姉のA面
共感される行動の背景にある理由を明らかにするインタビュー企画。数多くのユーザーに支持されるクリエイターにA(Action)面とB面(Business)の両面から、その行動の原理を探ります。第1回に登場するのは、えみ姉さん。A面ではYouTubeをベースに、SNSで活躍の幅を広げるえみ姉さんのパーソナルな部分をQ&A形式で解剖していきます。 【えみ姉】 大分県出身。SNSを中心にインフルエンサーとして活動し、主に10~20代の女性から圧倒的な支持を誇る。 他人に話にくい性や身体に関する相談や、人生のお悩みなど、視聴者から募集した質問に回答していく視聴者参加型の企画が大人気で、「みんなのお姉ちゃん」として定評と信頼がある。
今はリアルなものがトレンド。キラキラするのに疲れちゃったのかも
Q.普段最も利用するSNSはなんですか? Instagram、YouTube、Xです。ただ、流行やトレンドを知りたい時はTikTokを見ることが多いですね。TikTokはインフルエンサーではない人たちの声が広がっているので、よりリアルなトレンドや意見を知ることができるSNSだと思います。 Q.訪問先(店)選びの際にはどのように検索し参考にしますか? 以前はInstagramのハッシュタグで探すことが多かったのですが、最近はTikTokがほとんどです。発信する人が増えているのでちょっとしたことでも、大体の情報を得ることができますし、写真より動画の方がわかりやすいので参考になります。
Q.コミュニケーションの取り方の変化について教えてください。 家族やリア友、会社の人などの近しい人とはLINE、Instagram上でつながっているインフルエンサーの友達などはDMです。DMはLINEよりラフな感じがしていて、無意識のうちに相手との関係性によって使い分けているかもしれません。 Q.今若者の間でトレンドとなっている商品や、サービスなどはありますか? 私は使っていないのですが、「BeReal.」かなと思います。最近は加工のないノーマルカメラや古いiPhoneで写真を撮ることも流行っていて、まさにリアルなものがトレンドなのではないかと思います。キラキラと自分を飾ることに疲れちゃったのかもしれませんね。 Q.普段何にお金を費やすことが多いですか? ファッションと美容に使うことが多いです。純粋に好きなのもそうですが、動画の企画で使うことも多いです。毎月の出費のうちの大部分を占めています。 Q.商品購入までのプロセスを教えてください。 服は実際に店頭で見て買うことが多く、SNS等に影響されて買うことはほとんどありません。逆に、カメラや家電製品などの高価なものは失敗したくない心理が働くので、YouTubeでレビューや比較動画を見たり、コメント欄も読んだりして入念に検討してから購入します。