最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
M5はBMWの先進技術のショーケース
特定のカテゴリーを定義する、傑作が存在する。ファミリー・ハッチバックなら、フォルクスワーゲン・ゴルフ。2シーター・ロードスターなら、マツダMX-5(ロードスター)。ミドルクラスのスーパーサルーンなら? 恐らく、BMW M5だろう。 【写真】2024年へ再解釈されたスーパーサルーン BMW M5 競合クラスの高性能モデルたち (177枚) ただし、ロードスターは1989年の初代から基本構成は変わらない。ゴルフも。だが、M5は大幅な変化を遂げた。最新のG90型M5は、1985年のE28型M5と、まったく異なるクルマだと表現しても良いだろう。別の世界からやってきたかのように。 そもそも、M5はBMWの先進技術のショーケースであり続けてきた。E28型は、サーキット直系の直列6気筒エンジンが最大の話題だった。2005年のE60型では、9000rpmまで回るV型10気筒エンジンと、デュアルクラッチATで注目を集めた。 2012年のF10型では、自然吸気からターボ過給へ進化。2018年のF90型では、後輪駆動から四輪駆動へステップアップ。最新版ではプラグイン・ハイブリッドとして、高度な電動化技術が盛り込まれている。 車重は2435kgへ増えた。ステーションワゴンのツーリングでは、2.5tを超える。最高出力は727psを誇るが、前世代より0-100km/h加速は0.1秒遅れる3.5秒だ。 もっとも、パワー競争はどこかで臨界点に達するはず。BMWのMモデルとして重視すべきは、動力性能以上に運転体験そのものだろう。
4.4L V8は585psへ進化 凛々しいスタンス
4.4L V型8気筒エンジンは、前世代からの進化版。最高出力は585psに達する。ハイブリッド関係は、530eに搭載されるものと基本的に同じ。駆動用バッテリーは18.6kWhで、モーターは196psを発揮する。 BMWの技術者によれば、より高性能なバッテリーも開発中とのこと。だが、現状ではこのユニットがベストらしい。 ボディシェルは、G60型5シリーズで共通。バッテリーEVの、i5とも。フロア部分に駆動用バッテリーを積む空間があり、重心は落とせる。その結果、サスペンションは先代のM5 コンペティションより、僅かにソフトに振られた。 スプリングはスチールコイル。ビルシュタイン社製のアダプティブダンパーが組まれ、可変領域は広がった。 実装されるシャシー技術は膨大。可変レシオステアリングに、1.5度まで制御される後輪操舵、高度なトラクション/スタビリティ・コントロールに加えて、後輪駆動にも切り替えられる四輪駆動システムが備わる。 スタイリングは、少しバランスが悪いかもしれない。フロア部分に駆動用バッテリーが位置するため、腰高感が漂う。なで肩でありつつ、面構成は複雑で、まとまりが良いとは呼べないだろう。 だがM5では、フロントフェンダー部分の幅は通常の5シリーズより75mmワイド。リアフェンダー側も48mm広い。20スポークのアルミホイールは、前が20インチで、後ろが21インチ。凛々しいスタンスには仕上がっている。