2024年最新ホンダ125cc勢力図! スーパーカブ/ハンターカブ/グロム/モンキー/ダックスをレーダーチャートで分析
原付二種が大人気…とはいうけれど、いまや国産ファンバイクやミニモトは原付二種オンリー。しかも、ほとんどがホンダ!! もはや原付二種人気はホンダが支えているといって過言でない。本記事では、ホンダの横置き125エンジンを共有する5台の車両を、編集部が独断と偏見で構成したレーダーチャートを用いて分析する。※分布図と採点は編集部の独断と偏見によるものです。 【画像】最新ホンダ125cc勢力図! スーパーカブ/ハンターカブ他
ファンバイクは”個性”重視。けっこう選びやすい
ホンダの125ccには本格スポーツのCB125Rがあるし、原付二種まで範囲を広げたらクロスカブ110も入ってくるし、スクーターやビジネス車(公道走行、一般購入可能)が8車種もある。なんという充実のラインナップ! 原付二種人気の高まりの源流は、ホンダにあることは間違いない。 さて大攻勢のホンダ125に話を戻し、最初に示したファンバイク分布図とともに、車両構成を見てみよう。1970~1980年代の空前のバイクブームを経験した熟年ライダーの方なら、当時の50cc勢力図とよく似ているコトに気づくハズ。「いや、モンキーもダックスもリバイバルだから当前だろう」という声も聞こえそうだが、そういう意味じゃないのだ。ライダーの属性を見極めて配置しているという点に、着目してほしい。 たとえばモンキーとグロムはともにMT5段ミッションを装備しスポーツ度を高めているが、ファイター系ネイキッドをギュッと圧縮したようなスタイルやモノサスを装備するグロムと、50cc時代から続く昔ながらのバイクらしいカタチのモンキーでは、明かにライダーの好みが分かれる。 それにダックスともなれば、明確なスポーツ性よりイージーライドやとっつきやすさを強調しているところがモンキーと異なる。そして実用車のスーパーカブがベースにもかかわらず、ハンターカブCT125とスーパーカブC125が図の両端に位置するのも興味深い点だ。 他にも分布図を見て気づくのが、真ん中が空白なところ。「広く皆様に」を狙うなら、真ん中にくるモデルがあるハズだが、「趣味の乗り物であるバイクには当てはまらない」というトコロをホンダはキッチリ見抜いているわけだ。