営業損失が膨らむ球体アリーナ スフィア 、「世界にひとつだけ」の広告在庫を広告主にアピール
記事のポイント ラスベガスに建設されたMSGスフィアは、オープン以来約128億円の営業損失を記録。独自の体験型施設として広告費の獲得を目指し、大手ブランドとの広告契約を進める。 ユニークな特性を活かした新しいブランドマーケティングの媒体として提案されている。施設内外にはサッカー場3面分以上の広告スペースがあり、日当たりの広告料は約5850万円。 独創的なスフィアを評価する声もあるが、成功する確信が持てない割には価格が高く、ほとんどのマーケターは及び腰にならざるを得ない。 スフィア(Sphere)の幹部たちは、広告事業の成功に並々ならぬ期待を寄せている。 ラスベガスに建設された総工費23億ドル(約2990億円)の球体型アリーナ「MSGスフィア(MSG Sphere)」は、直近の決算報告書によると、9月のオープン以来すでに9840万ドル(約約128億円)の営業損失を出している。 同施設の幹部たちはこの多額の出費をまかなう手立てとして広告費の獲得を検討しており、マーケターやエージェンシーにアピールするため、協議も重ねているようだ。そしてなかには単なる話し合いに終わらず、ハイネケン(Heineken)、マーヴェル(Marvel)、マイクロソフト(Microsoft)のXbox、コカコーラ(Coca-Cola)、メタ(Meta)、YouTube、NBA、20世紀フォックス(20th Century Fox)ら、実質的な広告購入に至るケースも出ている。 米DIGIDAYに独占的に提供されたスフィアの2021年版プレゼンテーション資料を見れば、当初の思惑がよく分かる。従来の屋外広告と一線を画しつつ、スフィアをオールラウンダー的な選択肢としてマーケターに提案したいようだ。
1日当たり45万ドルの広告料
このプレゼン資料によると、スフィアで開催されるイベントには、オリジナルの催事、レジデンシーコンサート、スポーツイベント(総合格闘技、eスポーツ、ボクシング、プロレス他)の3タイプがあり、ブランドはその開催中に建物内外に広告を掲出できる。また、その面積はサッカー場3面分よりも大きく、その内部には超低周波触覚システム搭載の体感型座席と世界最大のビームフォーミングオーディオシステムを設備している。この資料を通じて、スフィアは「世界にひとつだけ」の体験施設をマーケターに強くアピールしたいのだろう。 9月にはスフィアのこけら落とし公演としてU2がコンサートを開催した。また、スフィアの広告主第一号となったNBAは、球体の建物全体をバスケットボールに見立てたユニークなプロモーションを実施した。 稼働から2ヶ月が経つスフィアは、目下大幅な赤字に直面している。スフィアの独特な広告面は、技術的には広告を出すブランドに依存している。そのため、資金力に乏しいブランドにとっては出稿が難しく、このモデルの課題となっている。 広告価格の詳細はこのプレゼン資料には記載されていない。しかし、MSGスフィアの広告料は1日当たり45万ドル(約5850万円)とも言われ、投資効果(ROI)について疑問の声が上がるのは必至だ。マーケターのあいだでは、すでに疑問視する向きも見られる。