サントリーのウェブアクセシビリティ改善プロジェクト:適合レベルAA達成と進め方
2024年4月「障害者差別解消法」が改正された。ウェブアクセシビリティは義務ではないが、事業者には「合理的配慮」としてウェブアクセシビリティを高めることが期待されている。
サントリーでは、自社のアクセシビリティガイドラインの見直しを行い、21項目を改定した。加えて、サントリーの「お客様センターサイト」で「JIS X 8341-3: 2016」の適合レベルAA準拠を達成した。同プロジェクトを率いた夏秋裕子氏と石川けい氏に話を聞いた。
サントリーのダイバーシティ経営の方針からアクセシビリティを強化
サントリーとしてアクセシビリティ改善に注力することになったきっかけの一つが、2024年4月に改正された「障害者差別解消法」だ。法律では、ウェブアクセシビリティは義務化されていないものの、障害者への合理的配慮が事業者に義務付けられている。サントリーでは、すでにウェブサイトの“品質基準の指針”として独自ガイドラインを用意しており、法改正をきっかけにアクセシビリティの章を見直しした。
┌────────── サントリーでは、『Diversity, Equity & Inclusion』を掲げており、当然ウェブアクセシビリティに対しても取り組むべきだと考えました。また、デジタル庁のミッション『誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を』に共感。 飲料から健康食品まで幅広い製品を提供するサントリー。ウェブのデザインや手法を先行させる前に、誰もが快適に利用できるよう配慮したいという気持ちから、サントリーのガイドラインを見直しして、アクセシビリティを強化することにしました(石川氏) └──────────
法改正の前年度に既存ガイドラインの改定に取り組む
JIS X 8341-3: 2016 では適合レベルの基準はA~AAAまである。2024年4月の法改正を前提に、まずAA基準を目指すように既存のガイドラインの見直しを行い、21項目の改定を行うことが決定した。 ┌────────── 23年度上半期に、サントリーシステムテクノロジー(以下、SST)が、サントリーとしてウェブアクセシビリティにどう取り組むのか、技術的な視点からガイドラインのたたき台を取りまとめました。下半期に、デジタルマーケティング部で、ビジネス、ブランドに伝わりやすいよう書き直し、サントリーのガイドライン改定を行いました(夏秋氏) └────────── なお、サントリーではウェブサイトのページごとにサイトオーナーが存在する。グループ会社を含めるとサイトオーナーは300名ほどおり、日々ページの増減も発生している。サイトオーナーは、ブランドマネージャーやサービスの担当者なので、必ずしもウェブサイトの技術的な話に詳しいわけではない。そのためガイドラインでは、ウェブの専門家でなくても伝わるように表現した。