「前時代的? な気合とド根性が現代のMotoGPをさらなる高次元へ」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.19】
ハイレベルなレースを展開するマルティンとバニャイア
元MotoGPライダーの青木宣篤さんがお届けするマニアックなレース記事が上毛グランプリ新聞。1997年にGP500でルーキーイヤーながらランキング3位に入ったほか、プロトンKRやスズキでモトGPマシンの開発ライダーとして長年にわたって知見を蓄えてきたのがノブ青木こと青木宣篤さんだ。WEBヤングマシンで監修を務める「上毛GP新聞」。第19回は、ハイレベルすぎるチャンピオン争いを繰り広げる2人のライダーのメンタルを分析する。 【画像】マレーシアGP&タイGPで緊張感あるタイトル争いを展開
最強の刺客・マルケスがやってくる前に
みなさん、第19戦マレーシアGP(11月1日~3日)はご覧になりましたよね? ワタシは改めて、「MotoGPライダーはすげえ、ハンパねえ!」と、心から思った。 チャンピオン争いはドゥカティ・ファクトリーのフランチェスコ・バニャイアと、同じくドゥカティながらサテライトチームのプラマックから参戦しているホルヘ・マルティンのふたりに絞られている。マレーシアGPでは、彼らのバチバチ度合いがシャレにならないハイレベル度合いだった。 マルティンにとって、今年はチャンピオン獲得のビッグチャンスだ。来年アプリリアに移籍する彼は、しばらくチャンピオン争いに食い込めなくなるだろう。厳しい話だが、今のドゥカティ帝国はそれぐらい圧倒的だ。 一方のバニャイアは、来年もドゥカティ・ファクトリーを継続するが、チームメイトは“あの”マルク・マルケスになる。2連覇しているバニャイアからしてみれば、最強の刺客・マルケスがやってくる前に、もう1回チャンピオンを取っておきたいところだ。 ──最新型でトップ争いをする2台に型落ちマシンのマルケスが追いすがるという、シーズン中にも何度か見られた光景。
つまり、ふたりとも今年のチャンピオン獲得に懸ける意気込みはハンパないのだ。そんなこともあって、マレーシアGPは予選からふたりの間でバッチバチの精神戦が繰り広げられた。 まず動いたのはマルティンだ。コースレコードを更新し、バニャイアを0.3~4秒も突き放す。1発の速さはマルティンの武器である。「これはさすがにバニャイアも届かないかな」と思っていた。しかし逆にバニャイアはマルティンに0.2秒差を付けて、ポールポジションを奪取してしまうのだ。しかも去年までのコースレコードより1秒以上速いって、ちょっと考えられない。 バニャイアのアタックラップは本当に素晴らしかった。全体にスゴイとしか言えない走りだったのだが、特に驚いたのはセパンサーキットの7コーナーだった。ブレーキングでリアから荷重が抜けている状態にもかかわらず、バーンと寝かせていたのだ。「えーっ!? そのスピードと、そんな荷重が抜けてるタイミングで、大丈夫なの!?」とヒヤッとしたが、バニャイアはお構いなし。気合いとド根性を感じるシーンだった。 西暦も2024年になったが、二輪レースは今も「物理の限界よりライダーの気合いとド根性」である。およそ非科学的な気合いやド根性が、マシンを限界以上の領域で走らせる。 四輪レースは、もっと科学的だ。シミュレーションによってターゲットタイムが正確に設定され、緻密な戦略によって走りが組み立てられている。しかし我らが二輪レースは、気合いとド根性。いかにもバイクらしい(笑)。 頑張って「気合いとド根性」の正体を解き明かしてみよう。レースで言う「限界」とは、概ねタイヤのグリップを指す。タイヤのグリップ力を超えて滑り出すと、一般的にそれは「限界を越えている」と言う。 だがバニャイアやマルティンにとって、タイヤの限界を越えることなど当たり前だ。ブレーキングでリヤが滑り、倒し込みでフロントがジワジワと滑り、立ち上がりでリヤが滑るといった具合で、もう常に滑っている。しかも彼らは、どのタイミングでどんな風に滑らせるかを掌握し、コントロールしているのだ。 これがまた、とんでもなく難しい。はっきり言って、理解できない領域の走りだ。予選タイムアタックの1周だけならまだしも──いや、それだって信じられないが──、彼らは異次元の走りを決勝のレースの間中、ずっと行っているのだ。こんなの、気合いとド根性としか言いようがない……。 マレーシアGPの決勝でワタシが本当にスゴイと思ったのは、バニャイアとマルティンのふたりが他のライダーをぶっちぎってしまったことだ。3番手を走っていたマルクは、トップのバニャイアから1.5秒、2番手のマルティンからも0.5秒離され、その差が広がっていった7周目に転倒してしまった。 ──この後、次第に差が広がっていってマルケスは脱落。