Google系自動運転のウェイモがウーバーとタッグ
米グーグル系自動運転開発会社の米ウェイモと、米ウーバーテクノロジーズが共同で、完全無人の自動運転タクシーサービスを2025年に始める。ウェイモは配車サービス大手の顧客にリーチできるようになる。ウーバーは自社アプリ上で自動運転車を配車でき、その収益の一部を受け取ることができる。 ■ アトランタとオースティンで共同サービス サービスの対象地域は、米南部のジョージア州アトランタとテキサス州オースティンである。ウェイモーはこのほど、X(旧ツイッター)への投稿で、「オースティン在住で興味をお持ちの皆さまを対象に、完全自動運転タクシーの体験にご招待します」と告知した。25年初頭の商用サービス開始に向けて準備を進めており、それを前に試乗を始めることにした。乗車できるエリアは市内の、96平方キロメートルと説明している。 これに先立つ24年8月下旬、両社はアトランタとオースティンにおいて、ウーバーのアプリを通じてウェイモの自動運転タクシーを呼べるサービスを開始すると発表していた。利用できるのはウーバーのアプリのみからで、ウェイモはこの2都市で自社アプリを運用しない。提携の一環として、ウーバーは車両の清掃や修理などを担当する。 両社はこれまで、米南西部アリゾナ州フェニックスで同様の協業を行っている。ただしフェニックスでは、ウェイモも自社アプリを運用している。
■ ウーバーはGMクルーズとも提携 自動運転技術への関心の高まりを受け、ウーバーや米リフトといった配車サービス大手は、自動運転車開発企業との提携を加速させている。ウーバーは24年8月、米ゼネラル・モーターズ傘下の米GMクルーズと提携したことも明らかにしていた。25年に米国の一部地域で、ウーバーの利用者がクルーズの自動運転車を呼べるようにする。 ウーバーやリフトは自社アプリに自動運転タクシーを導入することで、ウェイモやGMクルーズが得る収益の一部を受け取ることができるほか、車両の開発に巨額を投じる必要がなくなる。一方、ウェイモやGMクルーズは、数千万人の顧客基盤を持つプラットフォームを活用し、新規顧客を獲得できる。ウーバーはかつて自動運転車の開発に数百万ドル(数億円)を投じていたが、20年に開発部門「アドバンスト・テクノロジーズ・グループ(ATG)」を売却した経緯がある。 ■ ウェイモ、有料乗車件数が2倍に ウェイモが現在、自動運転技術による乗客輸送サービスを展開している都市は、米西部のサンフランシスコ及びロサンゼルス、そしてフェニックスである。サンフランシスコ都市圏では高速道路での走行試験を始めた。同社は24年8月、これら都市における利用客を2倍に増やすことに成功したと発表した。24年5月時点で週5万件だった有料乗車件数が、3カ月余りで同10万件に増えた。 同月には自動運転システム「Waymo Driver」の第6世代を発表した。中国の電気自動車(EV)ブランド「Zeekr(ジーカー)」をベースに、搭載センサー(LiDAR、カメラ、レーダー)の数を減らすことで、コスト削減を図った。 ウェイモは韓国・現代自動車とも提携した。現代自動車のEV「IONIQ(アイオニック)5」にWaymo Driverを搭載し、ウェイモの商用配車サービスである「Waymo One」の車両群に追加する。 ウェイモは現在、約700台の車両を使ってWaymo Oneを運営している。これまでの約2380万キロメートル(地球595周に相当)に上る、乗客のみの走行において、事故を回避する能力が人間のドライバーに比べ3~3.5倍優れていることが分かったとしている。
小久保 重信