FINAって知ってる? トヨタ・セリカGT-FOURのレプリカは1991年WRCツール・ド・コルス仕様! ST162とST165を4台乗り継ぐオーナーの選択は!?
2023年10月25日(水)~11月5日(土)の会期で開催された『東京モーターショー』改め『ジャパンモビリティショー2023』(以下、JMS)。その、特別招待日/プレビューデーの10月27日(金)と一般公開初日の10月28日(土)に場外で開催された「CONSORSO DI REPLICA CAR(コンソルソ・ディ・レプリカカー)」。そこには実に様々なレプリカマシンが展示されていたが、世界ラリー選手権(WRC)マシンが特に多く、トヨタ・セリカGT-FOURはST165、ST185、ST205と三世代が揃った。その中から希少かつマニアックな仕様のST165をピックアップしてみよう。 PHOTO:井上 誠(INOUE Makoto) 【画像】ST165セリカGT-FOURの珍しいFINAカラーレプリカ。
WRCで活躍したトヨタ・セリカGT-FOUR
古くからWRCに参戦していたトヨタは1980年代前半をグループBマシンであるセリカツインカムターボ(TA64)で戦い、サファリラリーでは四連覇(1983年~1986年)するなど、耐久色の強いラリーで成果を上げてきた。 しかし、1986年いっぱいでのグループB廃止により1987年からトップカテゴリーがグループAに移行されることには、他の参戦メーカー同様に準備ができていなかった。 グループAといえどこれからのラリーに4WDターボは必須条件であることは変わらず、1986年にデビューした4WDターボカーであるセリカGT-FOURを開発・投入するまでの繋ぎとして、トヨタは得意の耐久色の強いラリーをメインターゲットにハイパワーFR車で凌ぐ決定を下し、スープラ(MA70)が実戦投入された。 グループAホモロゲーションの5000台という生産台数クリアと車両開発に時間がかかり、セリカGT-FOUR(ST165)がWRCに投入されたのが1988年。以降も素性の良さを見せはするものの熟成に手間取り、初優勝は1989年のオーストラリアラリーまで掛かっている。しかし、熟成が進んだ1990年はカルロス・サインツがシーズン4勝を挙げてドライバーズチャンピオンを獲得。トヨタは日本メーカーとして初の栄冠を手にすることになった。 とはいえ、1989年にはセリカは五代目(T180系)にモデルチェンジしており、WRC参戦車も1992年からST185型セリカGT-FOURにスイッチ。同年はカルロス・サインツが再びドライバーズチャンピオンに、1993年はユハ・カンクネンがドライバーズチャンピオン、トヨタが初のマニュファクチャラーズチャンピオンのダブルタイトルを獲得。1994年は追い縋るスバルを振り切り2年連続ダブルタイトル(ドライバーズチャンピオンはフランス人初のディディエ・オリオール)を手にした。 1994年シーズン中に1993年にフルモデルチェンジした六代目(T200系)セリカのGT-FOUR(ST205)が投入された(チャンピオンを争うオリオールはST185を継続使用)が、大きくなったボディと軽量化が進まない車重がネックになり、加えて新しいスーパーストラットサスペンションがラリーではモノにならず苦戦。1995年はレギュレーション違反事件によりポイント剥奪と出場停止という幕切れを迎えてしまった。
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