【光る君へ】吉高由里子「このシーンは…」撮影裏話を披露→「すごぉ!」「見事な走りに驚きました」
俳優の吉高由里子さんが11月24日にInstagramを更新。主演を務めるNHK大河ドラマ『光る君へ』第45回の撮影裏話を明かしました。 【画像】『光る君へ』吉高由里子「ドローンがこっちに飛ばされてくるんじゃないかと…」怖がる姿を見る
解放感あふれるシーンのまさかの撮影方法と、その様子を収めた2枚の写真に注目が集まっています。 ※以下ネタバレが含まれます。
吉高さん「このシーンはドローンも使って撮りました」
同日放送された第45回では、まひろ(紫式部)が長年の夢だった旅に出る様子が描かれました。道長(柄本佑さん)の反対にあいながらも、乙丸(矢部太郎さん)を伴い、ついに旅立ったまひろ。源氏物語の中に記した地・須磨の海にたどり着くと、笠を脱ぎ、杖も投げ捨て、全力で砂浜を疾走したのでした。 公開された写真は、そのシーンの撮影中に撮られたものです。 1枚目には、衣装を着用した吉高さんが海をバックに微笑む姿が写っています。2枚目には、浮遊するドローンと向かい合う、吉高さんと矢部さんの姿が。吉高さんは両手でなにやら身を守るような仕草をしています。 投稿で吉高さんは「このシーンはドローンも使って撮りました」と明かした上で、「この日は風がすんごーく強くてドローンがこっちに飛ばされてくるんじゃないかとハラハラしながら5、6回走ったような気がします」と撮影の苦労をつづりました。 続けて「草鞋ダッシュ笑 」「いろんな経験しますねぇー」とコメント。また2枚目の写真の状況について「怖がって手で塞ごうとしてる私と棒立ちの乙丸」と説明を添えました。
「羽ばたいてたね」と大反響!
吉高さんの撮影裏話にファンからは 「砂浜なのに見事な走りで驚きました」 「ほんと重そうなの着てダッシュすごぉ!って思いながら見てました」 「砂浜ダッシュ、羽ばたいてたね」 「解き放たれたように走るまひろ、藤式部じゃなくてまひろだった 大好きなシーン」 「美しくも強く儚げで、人の一生を感じる良いシーンでした。ブラボー」 などのコメントが寄せられています。
BuzzFeed Japan