変わりつつある『大学』の位置付け。日本サッカーの大きな問題は「19歳から21歳の選手の育成」
伊東純也、守田英正、三笘薫、上田綺世……。FIFAワールドカップ・カタール2022で躍動した日本代表メンバーのうち9人が大学サッカー経験者だったことは、選手育成という観点で大きな注目を集めた。大学サッカーを経由して欧州でプレーする選手も増えており、大学は日本サッカーのレベル向上に欠かせない存在となりつつある。そこで本稿では、関東大学1部リーグ所属・東京国際大学サッカー部を15年間指導する前田秀樹監督の著書『東京国際大学式 「勝利」と「幸福」を求めるチーム強化論』の抜粋を通して、大学サッカーの組織づくりについてリアルな現場の声をお届けする。今回は日本スポーツ界における大学の位置付けについてひも解く。 (文=前田秀樹、構成・撮影=佐藤拓也)
大学が日本のスポーツを変えていく大きな要素に
時代とともに大学サッカーは大きく変化してきました。我々の時代は指導者も少なく、学生同士で練習を考えているチームが多かったと思います。日本サッカーはこれまでドイツを参考に発展をしてきました。ただ、ドイツでは学校でスポーツをすることはありません。人口1万人に対して、1つスポーツシューレがあるんです。そこで様々なスポーツを体験できて、単位が取れる仕組みになっています。そのスポーツも自分のレベルに合ったクラスを体験できるようになっているんです。 川淵三郎さんがJリーグを作るにあたって、プロ野球のような大企業に抱えられるような形で運営するのではなく、地域密着型のクラブ作りを目指しました。その方針は一定の成功をおさめたと思います。トップチームだけでなく、アカデミーチームを持つことも義務付けて、育成にも力を入れました。育成からトップに選手を昇格させるシステムができました。でも、高卒選手がすぐにJ1で活躍するケースは少なく、主力に定着するまで3~4年かかることがほとんどで、その前にJ2やJ3に移籍する選手や契約満了となる選手が多いのが現状です。そういうことが続いたため、高卒選手の獲得が減っていきました。そして、高校やユースの有望な選手が大学に進学するケースが増えたんです。 大学サッカーの位置付けが変わってきました。最近はプロの指導者が監督を務める大学が増え、レベルがどんどん上がっています。そうした状況を踏まえて、今までのJリーグが考えてきたヨーロッパ方式の見直しが必要となりました。大学が日本のスポーツを変えていく大きな要素となっているのです。それはサッカーだけではありません。いろんなスポーツで大学所属の選手がオリンピックに出場するケースが増えています。日本スポーツ界における大学の位置付けはこれからさらに大きくなっていくと思います。