BMWの新型電動バイク「CE 02」でツーリング! 街乗り向けなのに無理して郊外を目指した結果、どうなった?
オートバイの世界における電動化は歩みが遅いイメージがある。ただ徐々にではあるが、各メーカーからさまざまなモデルが登場してきている。今回は4月に登場したばかりで、電動バイクの中でも注目度の高いBMWモトラッドのアーバンモビリティ「CE 02」に試乗。このモデルは街乗り向けとされているが、あえて日帰りツーリングに挑戦。果たしてその結果は……? 【写真たっぷり76枚】BMW CE 02の詳細とツーリングの様子はこちら!
BMWのアーバンモビリティ「CE 02」とは?
2024年春におこなわれたモーターサイクルショーでBMWモトラッドブースに展示され、「あのバイクなんだ?」と注目されていたのがこの電動バイク「CE 02(シーイー・ゼロツー)」だ。同イベントを終えると、4月26日からすぐに販売をスタートした。 BMWモトラッドが電動モビリティ戦略として開発した電動バイクとしてはCE 01、CE 04に続く3台目のモデルとなり、外観はこれまでのスクータータイプからコンパクトなオートバイタイプへと変わっている。モデル名の「C」とはBMWモトラッドのアーバン・モビリティCシリーズを意味し、「E」はご存じ電動駆動のこと。そして「02」はエンジン排気量換算で200cc相当を表している。日本においては普通自動二輪免許とAT限定普通自動二輪免許で運転をすることができ、軽二輪なので車検はなく、二人乗りや高速道路の走行も可能だ。 またこのモデルは、エクストリームスポーツ「パルクール」のように、建物と建物の間を飛び回りながら移動し、都市部の入り組んだ細い道をクールに素早く移動する様子をイメージして「eパルクーラー」とも呼ばれている。 CE 02は電動スクーターでも電動バイクでもない、新たな都市型電動モビリティとして登場したモデルだ。車体はスチール製のフレームにフロントは倒立フォーク、リアは片持ちスイングアーム&モノショック、そして足元には前後14インチのホイールとワイドめのタイヤで構成されている。さらに充電方法も従来の電気自動車用の充電設備を必要とせず、一般的な家庭用コンセントでの充電が可能なところも大きなポイントとなっている。