おばあちゃんが孫に質問「草なんの意味」 説明後に送られてきたメッセージが話題 「なんか違う笑笑」「使い方かわいくて草」
インターネットやSNSでよく見るネットスラング。省略した言葉や自由な発想などから誕生したものが多く、見慣れない人は意味が理解できないこともあるでしょう。X(ツイッター)では、素朴な疑問を投げかけるおばあちゃんと、それに答える孫の会話に注目が集まっています。理解できたおばあちゃんが、孫に送ったメッセージとは。投稿者の餅まんじゅう(@mochi_0503)さんに詳しいお話を伺いました。 【画像】「草」の意味を知ったおばあちゃんが送ってきたLINEに爆笑 実際の様子 ◇ ◇ ◇
「草なんの意味」 孫に聞いたおばあちゃん
「『笑』はギリ知ってるけど『草』を知らないうちのばあちゃん」 そんなユニークなコメントに添えられた1枚の画像。餅まんじゅうさんとおばあちゃんが、LINE上で交わした会話のスクリーンショットです。 おばあちゃんは餅まんじゅうさんに、「草なんの意味」と質問。餅まんじゅうさんはその疑問に「『笑』って意味」と、シンプルに回答しました。 意味をすぐに理解したおばあちゃんは、教えてくれた餅まんじゅうさんに感謝を込めて返信。そこには、さっそく「草」を使ったメッセージが綴られていました。 ふたりのほっこりする会話に、7.5万件の“いいね”が。リプライ(返信)には、「お勉強熱心なおばあさんですね!」「使い方かわいくて草」「素直に学習して即実践するのすごい」「おばあちゃんかわいすぎる」などの声のほか、「おばあちゃん……なんか違う笑笑」「草を『そう』って読んでそう」というツッコミも寄せられています。
「みんなの前では恥ずかしくて聞けなかったのかもしれませんね(笑)」
おばあちゃんが疑問に思った「草」は、SNSなどで「おもしろい、笑える」という意味で使われているネットスラングのひとつです。もともと、それらを表現する言葉として「(笑)」が使われ、それが「w(warau)」に変化。「www」など「w」が複数並んでいる様子が、まるで草が生えているように見えることから「草」と表現されるようになったといわれています。 そんなネットスラングに、興味津々だったおばあちゃん。ある日、家族のグループLINEに送られてきた画像に、餅まんじゅうさんが「草」と返していたのを見て、個別に質問を送ってきたそうです。 「みんなの前では恥ずかしくて聞けなかったのかもしれませんね(笑)。もともと勉強が好きな人ですし、覚えることが得意だったので、歳を重ねた今でも割とすぐ、なんでも受け入れています」 意味を知ったおばあちゃんは、さっそく使いたくなったのか「そう。1つ勉強になりました。草」と、お茶目に返信。しかし、「(笑)」とほぼ同義ではあるものの「草」はよりスラングの要素が強いため、それには餅まんじゅうさんも、思わず笑ってしまったそうです。 「吸収の速さ、そして少し違った使い方に思わず吹き出してしまいました(笑)。祖母はたまに、ちょっとした若者言葉は使いますが、さすがに『草』には笑いましたね。投稿の引用リポストで『こんなにもおしとやかな草をいまだかつて知らない』とおっしゃっている方もいて、『確かに!』と思って笑いました」 餅まんじゅうさんは実家を離れ、今はおばあちゃんと別々に暮らしています。今回の反響について、「次、実家に帰ったときに教えてあげようと思っています。絶対にびっくりしますね(笑)」とワクワクしている様子。おばあちゃんがどんな反応をするのか、楽しみですね。
Hint-Pot編集部