須賀健太&荒牧慶彦、初共演で互いに刺激「縁みたいものをすごく感じた」『奪われた僕たち』インタビュー
5月9日(木)に第5話が放送を迎え、いよいよ物語も佳境となる、ドラマフィル『奪われた僕たち』(MBSほか 毎週木曜 深夜1時29分~1時59分ほか/各種配信あり)でW主演を務める須賀健太さんと荒牧慶彦さんにインタビュー。ここまでの放送で印象的だったシーンなどを聞きました。 【写真】須賀健太と荒牧慶彦 本作は荒牧さんが代表を務めるPastureとキングレコードとの共同企画によって制作された、衝撃のサイコスリラー作品。堺洋一(須賀)の元に届く1個の荷物。その荷物の中には人間の指が1本入っていた。その荷物の送り主は光見京(荒牧)。光見の策にハマるかのように事件に関与していく堺に待ち受けているものとは…。 ◆脚本を読んでの印象を教えてください。 須賀:攻めている内容だなと思いました。ある種、ド直球というか、ドラマでこの描写を避けずにしっかりとやりきったら、すごいものになるんじゃないかなと。台本の段階だとどういうふうに映像化されるのか、まだ分からない中でしたが、これをそのまま映像に落とし込みたいと思いました。監督やスタッフチームと話をしていてもその感覚が共通してあったので、いい戦いができる、挑戦的な現場になると感じました。 荒牧:僕が演じる光見の視点からは単純に恐怖というよりも、物語自体が美しいなと思いました。光見の思想は、ある意味、ウイルスではないですけど、光見のカリスマ性によって人に伝播していく、そして誰しもが共感できるからこそ、せきを切ってしまったら、そっちの方向に流れてしまうような感じがすごく美しいなと。これをいざ自分と健太君が演じて映像化した際に、血や殺人の描写なども出てきて怖いですが、現代に生きている方々に刺さる物語なのではないかという直感がありました。 ◆演じられたキャラクターをどのようにとらえられましたか? またどんなところを一番大事に演じられたのでしょうか? 須賀:堺は光見と対極というか、すごく平凡な現状を過ごしていて、でも、堺はその平凡な現状に対してフラストレーションみたいなものをすごく感じているんです。それは自分がドキュメンタリーで賞を取った過去があるけれど、今はうだつの上がらない生活をしているから。それが光見と出会って、少しずつ自分の感情が変わっていって、光見の思想みたいなものに感化されていきます。意識したことは、堺は見ていただく方に一番近いというか、堺を通して作品の芯の部分が伝わると思ったので、素直に起きる事柄1つ1つにちゃんと目を向けて、そこで動くものを一番大事にしようと思って演じていました。 ◆映像を撮るぞという堺の情熱は共感されましたか? 須賀:俳優として、カメラの前に立って、映像を作る仕事をしていますし、僕自身も物作りにとても興味があって、「いい画を撮りたい」みたいな感覚は少なからず分かるので、すごく共感できました。ドキュメンタリー映像を本当に自分でカメラを回して撮影をするシーンが多かったので、そういうところから堺になっていったように思います。撮りたい画みたいなのが自然と自分の中にも生まれてきました。もっとこうやって撮りたいみたいな気持ちから得るものがすごく多かったので、堺を演じていくうえで大切な手がかりになっていました。 荒牧:めちゃくちゃこだわっていました。健太君自身が「もう1回撮り直していいですか」とリテイクをお願いしていることもあって。 須賀:最初はどう撮るのかなと思っていました。普段は「そういう風」でカメラマンさんが撮ることが多い中で、打ち合わせの段階から「撮ってもらいます」と言われたので、結果的にすごくこだわっちゃいました(笑)。 ◆撮っているときにどういうものを撮ろうと心がけられていましたか? 須賀:ドラマとドキュメンタリーのどちらもやられているカメラマンさんから、セオリーや、これはこうした方がいいみたいなところを聞きながら撮らせてもらいました。ドラマとドキュメンタリーでは、根本的に見せなきゃいけないものや、情報量などが違うと知りました。寄りたいなとか、これが見たいなというところに、どれだけ瞬発的に体が動けるようになるかも大事らしくて。なので、表情が見たいと思ったときにすぐ寄って、どう動いたら良いポイントに入れるのかなどは、やりながら少しずつ分かっていったところです。 ◆カメラでの撮影以外にも共感できるポイントはありましたか? 須賀:僕も長くこの業界にいさせてもらっている中で、高校生、大学生ぐらいの時期に、堺とは少し質は違うのかもしれないですけど、現状やこれからに対してへのフラストレーションを感じたことはありました。それはすごく人間らしい感情だと思うし、その経験があったからこそ堺を理解できた部分もあります。