34歳、ゲレンデを買う──間違いだらけのGクラス選びとは(Vol.2)
29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに? 【写真を見る】購入モデルなど(19枚)
現行は新車で買えない!?
ゲレンデ(ゲレンデヴァーゲン)の購入こそ決めたものの、年式やボディカラー、グレードまでは決めていなかった。 まずは新車から調べてみる。ちょうど購入を決めたタイミングで改良モデルが発表された。内外装の一部デザインが変わったほか、キーレスゴーといった快適装備をアップデート。パワートレインもパフォーマンスが向上し、魅力が増した。 中古車価格が新車価格を上回っている状況が続いているので、新車を考えたものの、納期はなんと数年! 中古車市場で高値安定が続いている状況を思い知る。考えが甘かった……。 今すぐ乗れるクルマを探していたので新車は諦めざるを得ない。では、2018年登場のビッグマイナーチェンジ版、W463A型の中古車はいかに? あらためて調べると、当然この車両も中古車価格が新車価格を上回っている。たとえば2019年式、68,000km走ったG350dが¥12,945,000。新車価格は¥11,700,000というのに。現行Gクラス人気、おそるべし。 ただ、5年落ちの60,000kmオーバーのG350dに¥13,000,000近い価格を支払うことが自分としてはどうも腑に落ちない。 早々に、W463A型は候補から外れた。
初代はシンドい!
次に考えたのは初代のW460型。飾り気のないシンプルなデザインが、ホンモノのオフローダーとしての風格を漂わせる。“シンプル・イズ・ベスト”とはまさにこのクルマにふさわしい言葉だ。余計な快適装備がない分、故障も少なく維持しやすいかもしれない……と、思ったが、実車を知る知人たちから「やめたほうがいい」と、アドバイスを受けた。 新車当時、試乗経験を有するあるモータージャーナリストは「アクセル(ペダル)がかなり重いから、運転するのが大変だよ。とにかく疲れる」とのこと。 訊けば、当時のメルセデスは、オフロード走行において慎重なアクセルワークを実現するべく、あえて重めの設定にしたそうだ。 また、ある中古車業者の人からは「とにかく遅いから、ストレスが溜まりますよ」との情報も。調べると当時の「230GE」では2.0t近い車重にもかかわらず搭載するエンジンは、最高出力120psの2.3リッター直列4気筒ガソリンエンジン。「300GD」にいたってはたったの88psで、パワーウェイトレシオは22.73kg/ps。ひと昔前の軽自動車以下だから、想像するに高速道路の上り坂でみるみるうちに速度が低下しそうな……。 日常の足として考えているので、W460型はちょっと難しい。快適装備も現代の水準からするとほとんど無いに等しいのも引っかかる。やはり、初代は趣味のクルマとして割り切って使うべきだろう。従って、W460型も候補から外れた。