もう「1000円の壁」は関係ない?1000円超えの「冷凍ラーメン」が爆売れしているワケ
---------- 原材料費・光熱費・人件費などのコストが高騰している影響で、ラーメン店の倒産が増えているという。一方で好調なのが、最近よく見かけるようになった、自動販売機で買える「冷凍ラーメン」だ。全国の有名ラーメンを自宅で味わえる冷凍自販機サービス「ヌードルツアーズ」の仕掛け人の丸山晃司氏が、その好調の秘密を明かす。 ---------- 【マンガ】外国人が「うまい」と評したラーメン、日本人には「衝撃」だった…
ラーメン店の倒産が過去最多を記録
東京商工リサーチが行った調査(「ラーメン店」の倒産、過去最多の63件 前年度の2.7倍に急増)によると、2023年度(2023年4月~2024年3月)における「ラーメン店」の倒産(負債1000万円以上)は63件と、前年度の23件と比べ2.7倍に増加。 これまで最多の倒産数であった2013年度(42件)の1.5倍と、過去最高件数を記録しました。 倒産原因として最多の理由は「販売不振」でした。 ラーメン店の経営を困らせる大きな理由として考えられるのは、小麦をはじめとする原材料高騰や人件費増加、光熱費増加などが挙げられますが、古くからラーメン業界に浸透している「ラーメン1000円の壁」も影響していると言われています。 「ラーメン1000円の壁」とは、「国民食」や「庶民の味」として親しまれるラーメン1杯に対して1000円以上の金額は払えない、という考え方です。 そのため、多くのラーメン店では、1000円以上にするとお客さんが来てくれなくなってしまうと考え、原価が高騰しているのにもかかわらず値上げに踏み切れず、利益が減ってしまうという状態に陥っています。 しかし、当社で販売する「ヌードルツアーズ」のような冷凍ラーメンに注目すると、全国に広がっている冷凍ラーメン自販機では1食1000円を超える価格でラーメンが売られており、棚に1000円を超える冷凍ラーメンが並ぶスーパーやデパートも増えてきました。 冷凍ラーメンは、お店で食べるのとは異なり、自分で調理(麺やスープ、具材の湯煎)が必要です。ひと手間かけなければ食べられないにもかかわらず、なぜ冷凍ラーメンが1000円を超えても普及していったのか、自身の経験を元にお伝えします。