単品おせち市場は拡大も…若者の意識から見える正月の食卓の変化
「作るおせち」から「買うおせち」へ移り、正月おせちの商戦は小売業にとって大きなマーケットチャンスとなっている。さまざまな調査を見ても現状では手作り派より購入派の割合が多く、そして購入おせちに関しても、毎年傾向に変化がある。
若者がおせちを食べない理由は
調査元や方法によって結果にはばらつきがあるのだが、例えばインターネット調査(男女1000人に聞いた2024年おせちに関する調査:ロイヤリティ マーケティング調べ)によると、おせちを食べる予定の割合は44%、食べない30%、わからない26%とのことだ。1人分の予算は5473円で昨年より504円上昇し、購入金額の平均は18946円で、昨年より1119円上回っている。 こうした“オトナ”への意識調査のデータとは別に、若者のおせちへの意識はどうなっているのか。生の声を聞いた。都内と都市郊外に住む20代前半の若者90人に尋ねたところ、A集団では4割がお重のお節を食べ、B集団では2割未満となった。また、お重ではないがおせちの単品を購入(もしくは用意)する割合を含めると、A集団では7割超、B集団では4割未満となった。 AとBは一般的なカテゴリー分類では同じ分類に分けられる集団なのだが、結果にはかなりの違いが見られた。その理由は、環境の違いに起因しているように思える。例えば、B集団の過半数越が年末年始もアルバイトをしていると答えている。また自宅にいるにしても、家族全員が揃わないとか、以前から正月におせちを食べる習慣が無いとの回答が多くあった。各家庭の食卓環境や生活基盤が見え隠れするのがおせちという料理なのだろう。 2021年12月のアンケート結果(全国10代~60代以上の男女2000人にアンケート:テレ東プラスとYahoo!ニュースによる共同調査)においても、おせちを食べない理由はやはり「食べる習慣がないから」が1位で、おせちを食べないと答えた28%のうちの13.9%になっている。