2024年、男性は美しくなる? データから読み解く「メンズ美容」ヒットの兆し
「メンズ美容」「概念推し活」が2024年の話題となるか?(本記事内の写真やグラフ等の画像はすべて筆者作成)
近年、男性に関わる「美」の意識が、男性だけでなく女性のなかでも大きく変化しつつあるようです。今回の分析では生活者調査に加えてJ-POP/K-POPグループの画像やソーシャルデータなどをデータ可視化し分析することで、2024年のヒット予想を探ってみました。みえてきたのは、「自分と推し」「自分と他者」の境界を曖昧にして、相手と同じように美しくなろうとする男女の姿です。 筆者が研究員を務める博報堂生活総合研究所(以下、生活総研)では毎年、生活者が選ぶ翌年のヒット予想をまとめています。今年世のなかで注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを生活者に提示し、「2024年以降、ヒットしそう/話題になりそう」と思うかを調査したものです(詳細は こちら でご覧いただけます)。調査結果では、たとえば「夏祭り/盆踊り/花火大会」が上位に入っていました。誰が予想していたのかを知るために、女性と男性それぞれの年齢層別ランキングをみてみましょう。 ご覧のように「夏祭り……」は性別問わず、すべての年齢層で10位以内にランクインしています。特に着目したいのは、10代の男女でヒットを予想した生活者が多かったことです。予想理由の回答をみてみると、
本文:6,748文字
購入後に全文お読みいただけます。
すでに購入済みの方はログインしてください。
伊藤耕太