漫画家・猿渡哲也の「烈侠伝」 第5回ゲスト・かたせ梨乃「もし、『極妻』新作を演るとしたら今まで経験してない役を」
漢を描き続ける猿渡哲也が 〝永遠の姐御たち〟を直撃!! 女豹のような鋭さ、心を揺さぶる演技力。ここ数年はテレビでおちゃめな一面も見せるかたせ梨乃は魅力満載の至宝的存在だ。 【写真】黄金コンビであった岩下志麻とかたせ梨乃 ショーケン(萩原健一)に寅さん(渥美清)、五社英雄まで。さまざまな名優や監督と向き合い、現在も次々と話題作に出演し続けている〝不滅のマドンナ〟の素顔に迫る。 * * * ■〝飢えて痩せろ!〟 五社監督の非情命令 猿渡 かたせさんが出演された作品で僕が大好きなのは、『肉体の門』(1988年・東映)なんです。終戦直後の東京に生きる街娼のリーダー・浅田せんを熱演されて。監督は五社英雄さん、脚本は『仁義なき戦い』の笠原和夫さんと、製作陣も素晴らしかったです。 かたせ ありがとうございます。初めて単独主演を務めさせていただいた作品でしたので、思い入れは深いですね。ロケセットは琵琶湖畔だったんですけど、実は前年に同じく五社監督の『吉原炎上』(87年・東映)で建てたセットを一部再利用しているんですよ。 猿渡 え! そうなんですか。『吉原炎上』では、かたせさんは花魁から〝長屋女郎〟に堕ちてゆく菊川を好演されていましたよね。 かたせ はい、『吉原炎上』で建てた遊郭・中梅楼のセットを11年(明治44年)に発生する吉原大火の設定で燃やしたんですけど、その一部は、せんたちの住む廃墟の街並みの再現に使われました。 両作品とも、美術を担当なさったのは大映ご出身のベテラン西岡善信さんでしたので、それは見事な造りをしていましたね。 猿渡 なるほど、実際に燃え落ちた建物の一部を使っているんだから、どうりでリアルなわけですよね。 かたせ 五社監督は、とにかくリアリズムを徹底的に追求される方でして。まず、『肉体の門』に入るにあたり衝撃的だったのは私たち女優陣全員に〝飢えて痩せろ命令〟が下されたことでした。 つまり、47年(昭和22年)頃は食糧難の時代、その中で生きるのに必死な女を描くわけだから、へたにトレーニングでキレイな痩せ方をしないでくれと。 猿渡 飲まず食わずで痩せろと。痩せ細って、やつれた姿を監督は求められたんですね。 かたせ そうなんです。ですから、私たち街娼を演じた女優はみな1ヵ月ほどひもじい思いをしてましたね(笑)。 『吉原炎上』のときと同じく、撮影時期は真冬の12~2月。腰襦袢一枚もきつかったけど、今度もまたシュミーズ一枚とかで。そういう痩せ方をしていると、寒さがよけいにこたえるんです。倍のエネルギーを使って芝居をしていましたね。