ケンメリGT-R専用! SUS409オールステンを採用した、こだわりの手曲げモデル
PROTEC ケンメリGT-R用ステンレスデュアルマフラー その素材は、軽量で耐久性の高いステンレス材を採用。純正のスチールマフラーのように、腐食で穴が開いてしまう心配がないため、末長く愛用できる。また純正のタイコは隔壁構造なのに対し、プロテックではパンチング仕様として排気抵抗の低減を果たしている。 【画像11枚】一番の注目ポイントは、純正マフラーと同様に、2本のパイプを斜めにズラすことでドライブシャフトへの干渉を防いでいる部分 メインパイプは純正と同サイズのφ42.7㎜×2のほか、排気効率を重視したφ45㎜×2を用意。 さらに、2024年現在、φ50㎜×2も追加ラインアップされている。テールエンドはストレート、朝顔、スプリントの3種類から好みに応じて選ぶことが可能だ。 PROTEC フルステンレスエキゾーストマニホールド また、新たに改良が加えられたエキゾーストマニホールドにも注目したい。排気効率を追求した完全等長の6|2集合の手曲げモデルだ。集合部までの長さを吟味することで、中速トルクの拡大と高回転の伸びを実現している。 また、差し込み式のジョイント部は、従来のスプリング留めに加えてプレートタイプが用意された。こちらはスプリングの金属干渉音が気になるユーザーにオススメとのことだ。
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 197台しかないケンメリGT‐Rに向けた専用マフラー|PROTEC フルステンレスエキゾーストマニホールド【1】
- 「実はアフターのスラッシュカットのマフラーは、親父が最初に作ったんですよ」【3】1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R
- 「イベントとかに行っても、同じクルマに会うことはマズないですね」|1973年式トヨタ カリーナ ハードトップ 1600 GT Vol.3
- 美しきトラストブルーの耐熱塗装で彩られた、トヨタ車用エキマニ|GReddy. TRエキゾーストマニホールド|パーツセレクション
- ワンオフのタコ足からステンレスマフラーへ抜ける音は格別。でもエアコンも装着済み! 津々見友彦が刺激的で快適なハコスカGT-Rを箱根でドライブ。 スターロード・スカイラインHT 2000 GT-R in 箱根 2