小池都知事の定例記者会見9月30日(全文1)盛り土なしを決定したプロセス
小池百合子・東京都知事は30日午後2時、東京都庁で定例記者会見を開催した。 豊洲新市場の地下で土壌汚染対策の盛り土が行われていなかった問題で、小池都知事は内部調査結果を今月中に公表するとしている。 【中継録画】小池都知事の定例記者会見 午後2時から
五輪・フラッグツアーの件
読売新聞:それでは、知事の定例記者会見を始めます。知事、お願いします。 小池:はい。それでは本日の定例記者会見を始めますが、今日はまたテレビ台数が多くて、すごいですね。さて、今日はまず、4点お伝えすることがございます。まず、フラッグツアーを行う件でありますけれども、オリンピック・パラリンピック2本の旗がそろいました。それを都内各地、私がまさしく旗振り役として皆さまにお披露目をし、そしてそれぞれの地域でのオリンピック・パラリンピックへ向けた気運を高めていこうという、そういう趣旨でございます。 10月の8日に小笠原村、そして翌9日には奥多摩町へと赴きます。そして、フラッグのほうでありますけれども、八王子のシルク生地で制作されたものとなっております。八王子の繊維産品ということでお願いをしたものでございます。そして視察先でございますけれども、小笠原村では小笠原のビジターセンターなど、それから奥多摩町では小河内ダム、水道水の、水源林などを予定しておりまして、そのほか、檜原村も訪問をする予定でございます。私にとりましてはフラッグとともに、それぞれの東京都内、視察をするといういいチャンスにもなろうかと考えております。
リオ五輪メダリストの表彰式について
次に、こちらもオリンピック・パラリンピック絡みでございますが、今回の大会の、リオの大会のメダリストの表彰式を10月12日に開催いたします。今回、大変活躍をしてくれました、オリンピック・パラリンピックの選手の皆さん、多くの都民に大きな感動と活力を与えてくれた皆さまに対して、都民を代表して敬意を表するという、そういう趣旨でございます。 で、今大会メダルを獲得いたしました東京にゆかりのあるアスリートは、合わせまして51名であります。その功績をたたえて、都民スポーツ大賞を贈呈いたしまして、お祝いを申し上げると。そして、その中でも9名のアスリートが金メダルを獲得いたしておりまして、こちらは加えて東京都栄誉賞をお贈りするということになっております。次の東京大会ではさらに多くの東京アスリートが活躍することを期待しているところでございます。詳細についてはオリ・パラ局のほうにお尋ねいただければと思います。