当選総額2500万以上!高額当選を連発している3達人に聞いたねらい目懸賞と当てるコツ
クリスマスや年末年始のイベントに合わせて、各企業の懸賞キャンペーンが盛り上がってくる時期。当てまくっている3人の達人に集まってもらい、この時期ならではの狙い目の懸賞や、当てる秘訣を教えてもらいました。 【画像】当選総額2500万以上!高額当選を連発している3達人に聞いたねらい目懸賞と当てるコツ <教えてくれた人> ・当選総額【約2500万円】めぐめぐさん(41歳) 夫(37歳)、長女(9歳)、二女(5歳)、三女(1歳)の5人家族。懸賞歴8年。普段の買い物と合わせたスーパーのクローズド懸賞の応募が多い。最近の当選品はUSJの貸し切りイベントのチケット。 ・当選総額【約1700万円】わこさん(44歳) 夫(51歳)、長男(14歳)、二男(11歳)の4人家族。懸賞歴10年。よく応募するのは、雑誌、フリーペーパーなどのオープン懸賞。最近の当選品は、亀田製菓「ハッピーターン」の抱き枕。 ・当選総額【約900万円】さとがわさん(45歳) 夫(46歳)、長男(17歳)、長女(14歳)の4人家族。懸賞歴10年。インスタグラムのフォトコンテストなど、投稿系の懸賞が得意。最近の当選品はヒルトン東京ベイのペア宿泊券。
毎年、年末に必ず応募するものは?
●クリスマスケーキ、おせちは懸賞で当てるもの! 【わこさん(以下、わこ)】年末の懸賞で狙うものといえば、やっぱりクリスマスケーキ!もう何年も、自腹でクリスマスケーキを買ったことがないくらい、必ず当てるものだと思ってる。11月になると、スーパーと食品メーカーのタイアップ情報がいつ出てくるか、そわそわしちゃう(笑)。 【めぐめぐさん(以下、めぐ)】そうそう!スーパーによって、応募の対象になる商品が変わることが多いから、この時期はいつも以上にいろんな店を回ったりするよね。 【さとがわさん(以下、さと)】クリスマスケーキは競争率が高いから、できるだけたくさん応募しないと。応募数を増やすために対象商品が含まれるレシートはなるべく細かく分けたい。その点でセルフレジは自分でレシートを分けやすいので助かる~! 【わこ】12月のスーパーのタイアップ懸賞だと、おせちも狙い目。以前、店にある応募箱に投函する懸賞で、1通しか応募していないのに、おせちが当たったこともあるよ。 ・クリスマスケーキを狙うなら、11月から店頭などで情報収集を 【複数当たったときは、周囲に“お福分け”(わこさん)】 「クリスマスケーキの懸賞はたくさん応募するので、同じケーキが最高で4個当たったことも。ダブったときは友人に“お福分け”して、お互いにハッピーな気分に」。 ●年末イベントに関連したフォトコンは競争率が低め 【さと】11月ごろからは、イルミネーションのフォトコンテストがグッと多くなるよねー。元々一眼レフカメラで撮影するのが好きだから、この時期になると遠出する機会が増える(笑)。 【めぐ】テーマに合わせたフォトコンテストは、写真がうまくないとダメとか、ハードルが高いと思う人が多いせいか、ほかの懸賞に比べると競争率が低い! 【わこ】イルミネーションじゃなくても、クリスマスなどのイベントに関連したフォトコンも多い。私は、普段から写真を撮りだめしておいて、テーマに合ったフォトコンを見つけたらすぐ応募できるようにしているよ。特に子どもの表情がいい写真などは、目に留まりやすい気がする! 【さと】対象商品を撮影するインスタの懸賞など、写真投稿系の懸賞はますます増えそう。今はスマホのカメラも高性能になっているので、気軽に応募しやすいのがいいところ。 【めぐ】写真投稿系は、主催者が目を通してくれる場合が多いから、一言コメントでアピールするのも当てるコツだと思う。 【小物でひと工夫した写真で、商品券をGet!(さとがわさん)】 「例えば、クリスマスイルミネーションがテーマであれば、サンタの小物を写し込むなど、自分らしさを加えた写真で応募すると当選確率アップ!」。