第二の「スープラ」開発開始か!?? トヨタとBMW関係強化で生まれるスポーツカー
2024年9月、トヨタとBMWは、カーボンニュートラルの実現と水素社会の構築に向けて、水素分野でのパートナシップを強化する基本合意書を締結したと発表しました。具体的には、乗用車の燃料電池自動車のラインナップ拡大を見据えて、「第3世代の燃料電池システムの共同開発」や「インフラ拡充の取り組み」を行うとのことです。 【画像ギャラリー】BMWとトヨタがFCEVでコラボ!!トヨタのFCEV「MIRAI」と「クラウン(セダン)FCEV」(16枚) マルチパスウェイでカーボンニュートラルに立ち向かうトヨタと、同じく全方位戦略を敷いてきたBMW。両社が水素技術でコラボするとなると、期待したいのが、あのスポーツモデルの次期型への搭載。ひょっとすると、FCEVではなく、水素エンジン車となることも期待できるかもしれません。 文:吉川賢一/写真:TOYOTA、BMW
早くから水素への取り組みを始めていた両社
トヨタとBMWの環境技術における中長期的な協力関係は、2011年ごろから始まっており、これまで、燃料電池の基礎研究をはじめとした環境技術やスポーツカーなどの開発を、10年以上にわたって続けてきました。 今回発表となったのは、第3世代燃料電池システムを、両社のモデルに搭載すること。その第一弾モデルとして、2028年に、BMWが量産型FCEVの生産を開始するそうです。おそらく、BMWは次期型7シリーズや5シリーズに搭載し、トヨタは次期クラウンシリーズの一部に搭載していくのではないでしょうか。2社が協力してFCEVを増やすことは、開発・製造コストの低減が期待でき、大きなメリットです。 FCEVのこれまでを振り返ると、トヨタが2014年12月に、世界初の量産水素燃料電池車の初代「MIRAI(ミライ)」を発売し、その2代目が2021年12月に登場、2023年11月には新型クラウン(セダン)FCEVも登場しました。トヨタはさらに、モータースポーツに水素エンジンを投入するなど、水素エンジンの技術にも磨きをかける取り組みを行っており、東京オートサロン2023で登場したマニュアル仕様の水素エンジン(実験用)のAE86は、水素燃料電池に怪訝な顔をしていた往年のクルマファンに「その道もあったのか!!」と、大いなる期待を抱かせてくれました。 BMWも水素自動車への取り組みは早く、2006年にV型12気筒の水素エンジンを積んだE65型7シリーズ「HYDROGEN 7」を発表、世界数ヵ国でリース販売をしていました。このエンジンはガソリンも使えるモードを備えており、ガソリンで500km、水素で200kmの走行が可能でした。同じシリンダー内に、ガソリンと水素を噴霧する方式は、当時大いに話題となりました。