ランチアがラリーに復帰!? 新型イプシロンHFも同時に発表。やっぱりマルティニカラーは特別だ!
マルティニカラーのランチアが帰ってきた! ステランティスが5月27日に発表した「イプシロンHFラリー4」の正体とは? モータージャーナリストの武田公実が解説する。 【写真】マルティニカラーの新型ランチアを見る!(全17枚)
イプシロンに初の「HF」の称号
ランチアは、新時代の電動コンパクトハッチ「イプシロン」の高性能バージョンとして、2025年5月に発売予定となっている「イプシロンHF」と、ランチアのラリー復帰のために開発された競技用モデル「イプシロンHFラリー4」を同時発表した。 5月27日に配信されたプレスリリースによると、イプシロン HF は名門ランチアブランドを象徴してきた、高性能なスピリットを表現するモデルとの由。このモデルで4代目を数えるイプシロンながら、実はランチア伝統のスポーツグレード名である「HF」は、これが初の命名となった。 「HF」のロゴは、1960年のジュネーヴ・ショーにて、ランチアの生み出した独創的なクルマを熱愛するエンスージアストたちが、同社の最も忠実な顧客、特に6台以上の新車を購入した人々のための特別ラウンジ「ランチアHi-Fi(High Fidelity)クラブ」を設立した際に考案された、ランチア高性能モデルの歴史的シグネチャー。そして、1963年にチェーザレ・フィオリオが設立した「HFスクアドラ・コルセ・ランチア」の紋章としても採用され、ブランドの多くの勝利のアイコンとして使用されてきた。 このロゴは、黒地に白の大文字で「HF」が構成されており、赤地に白で「SQUADRA CORSE」の文言で強調された4頭の赤い象が強調されている。この可愛い象たちは「一度放たれると止められない」という伝説に基づいて幸運のお守りとして選ばれ、パフォーマンスとドライビングプレジャーの象徴となっているとのことである。
ランチア復活の行く末を占うイプシロンHF
ところで4代目のイプシロンでは、今年2月に発表されたファーストエディションには115kW(156ps)のパワーと260Nmのトルクを発生する電動モーターと容量51kWhのバッテリーを組み合わせたが、3月には1.2リッター直列3気筒ガソリンエンジンに6速DCTと48Vバッテリーを組み合わせた、マイルドハイブリッドモデルも追加されている。 そしてこのほど発表されたイプシロンHFは、240psを発生する100%電気のモーターを搭載したBEV。0-100km/h加速はわずか5.8秒という高性能車とされ、低めにセットしたサスペンションや幅広のトレッド、自己主張の強い筋肉質なフォルムを特徴とする。また「HFストラトス」に代表される、ランチアとラリーの歴史を築いてきた過激なアイコニックカーたちにインスパイアされつつ、パフォーマンスを意識したデザインが施されているという。 ランチア復活の行く末を占うイプシロンHFだが、ブランド発祥の地、イタリアを含むEU諸国での発売は、2025年5月を予定しているとのこと。また、イプシロンHFに続き、現時点ではまだ発表には至っていない次期「ガンマ」と次期「デルタ」にも、HFバージョンの登場が確約されることになった。