ハンガリーの巨匠タル・ベーラが語る旧作『ヴェルクマイスター・ハーモニー』の再上映と福島
松本卓也(ニッポンドットコム) 『ヴェルクマイスター・ハーモニー』は、ハンガリーが生んだ鬼才タル・ベーラが2000年代初めに世界中の映画ファンに広く知られるきっかけとなった作品。初上映からほぼ四半世紀を経て、4Kデジタル・レストア版が映画館のスクリーンにお目見えした。その公開を機に、福島での2週間にわたる映画制作のワークショップで来日した監督に話を聞いた。
世界の映画人に敬愛されるハンガリーの巨匠タル・ベーラ(タルが姓)。2011年のベルリン国際映画祭で銀熊賞(審査員グランプリ)と国際批評家連盟賞の二冠に輝いた『ニーチェの馬』で知られる。しかし自らこれを最後の長編映画とすることを宣言した。当時56歳。映画監督としては脂ののる年齢だが、長編9作目で35年間のキャリアに終止符を打った。 だがその後も、サラエボ大学の傘下に映画学校を創設して教鞭をとったり、各地で映画制作のワークショップを開催したり、あるいは展覧会で作品を発表するなど、国境を越えて精力的に活動を続けている。 今年2月には、2週間のワークショップを行うため福島に滞在した。来日中の24日からは、2000年に公開した旧作『ヴェルクマイスター・ハーモニー』の4Kデジタル・レストア版が全国で順次公開されている。 監督の長編7作目。代表作として名高い前作『サタンタンゴ』(1994)は7時間18分という“超長尺”ゆえに、日本では翌年の東京国際映画祭での特別上映を除き、スクリーンで鑑賞するには25年後を待たねばならなかった。しかし続く本作は02年に早々と劇場公開され、多くの観客にとってタル・ベーラ発見の契機となった。これはアメリカやフランスをはじめとする欧米諸国においても同様だったようである。 『ヴェルクマイスター・ハーモニー』も『サタンタンゴ』と同じく、同世代のハンガリー人作家クラスナホルカイ・ラースローの小説を原作とし、シナリオも共作している。原題は『抵抗の憂鬱』といい、物語の舞台はハンガリーの荒涼とした田舎町。主人公のヴァルシュカ・ヤーノシュは天文学を愛好する純朴な青年で、新聞配達の仕事をしながら、老人の世話をしている。 老人はエステルという音楽家で、17世紀に調律法を打ち立てたアンドレアス・ヴェルクマイスター(1645-1706)の音楽理論を批判している。そんな2人が暮らす町の広場に、移動サーカスがやってくる。巨大なトレーラーの荷台には、見世物として世界最大のクジラのはく製が収められている。その到来を機に、町には不穏な空気が広がる。行政に不満を抱いていた群衆は、サーカスが招いた謎のスター、“プリンス”に扇動されて暴徒と化し、町はカオスに陥っていく。 陰影の濃密な白黒の画面に、2時間26分でわずか37カットという特徴的な長回しを用い、観客を黙示録的な物語にじっくりと没入させる。小説が書かれた1980年代末は、東欧諸国で共産主義体制が相次いで崩壊する混乱の時代だった。今回の4Kデジタル・レストア上映では、それからほぼ10年で作られた映画に、時代や国を越えて強く引き込む力があることを確信できるに違いない。 来日中の監督に取材する機会を得た。福島でのワークショップを終えて東京に移動したタル・ベーラが、シンプルな英語で語ってくれた。