神戸阪急、全館改装で好調 流行ブランドや美容を強化 そごうから屋号変え5年
神戸・三宮の神戸阪急は5日、前身のそごう神戸店から屋号を変えて丸5年を迎える。神戸を彩る「都市型百貨店」「神戸らしい暮らしの提案」をテーマに昨秋、全館を改装オープン。業績好調が続き、こだわりの売り場は「神戸の顔」として地域に浸透しつつある。 【写真】フラワーロード沿いに海外高級ブランドの路面店が並ぶ 神戸阪急を運営するエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングが、屋号を変えたのは2019年10月。その2年前にセブン&アイ・ホールディングスから継承したが、1933(昭和8)年から三宮で愛されたそごうの名を2年間残した。 改装は2018~19年に食品フロアからスタート。しかし、新型コロナウイルス禍で地上階は先送りになり、休業を強いられて業績は低迷した。ようやく22年3月に約80億円を投じて本格着手にこぎ着けた。 流行のモード系ブランドや美容関連を強化し、神戸らしさを楽しむ売り場も整えた。通りに面した1階には海外高級ブランドをそろえ、インバウンド(訪日客)を取り込んでいる。売上高は22年春以降、前年同月比2桁増ペースが続く。 杉崎聡店長(54)は「ようやく『神戸の阪急』らしくなった」と話す。老朽化が課題だが、当面は現状の建物で営業する。今後は周辺施設との連携などで、地区全体の集客力を高める考えという。(広岡磨璃)