トランプ氏が国防長官の指名撤回検討か…FOXニュース司会者への資質を疑問視する声
【ワシントン=阿部真司】米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは3日、米国のトランプ次期大統領が国防長官の人事を巡り、保守系FOXニュース司会者のピート・ヘグセス氏の指名撤回を検討していると報じた。新たな候補としてフロリダ州のロン・デサンティス知事らの名前が挙がっている。
事情に詳しい関係者の話として伝えた。指名撤回は最終決定には至っていないとしている。代わりの人選を含め協議しているとみられている。
ヘグセス氏を巡っては、トランプ氏の指名発表後、性的暴行を告発した女性に金銭を支払い和解していたことなどが明らかになり、共和党内からも「非常に不安だ」(リンゼー・グラハム上院議員)と、資質を疑問視する声が強まっていた。トランプ氏らは上院の承認を得ることが難しいとの見方を強めているとみられる。
新たな有力候補に浮上したデサンティス氏は、共和党の指名候補争いで敗れた後にトランプ氏の支持に回り、関係修復が進んでいた。ほかにも前駐日米大使のウィリアム・ハガティ上院議員らの起用が取りざたされている。
一方、麻薬取締局の局長に指名されていたフロリダ州郡保安官のチャド・クロニスター氏が3日、指名辞退を発表した。クロニスター氏は2020年の新型コロナウイルスへの対応で、大規模な礼拝を行った牧師を逮捕したことが保守派の批判を招いていた。司法長官候補だったマット・ゲーツ前下院議員に続き、2人目の指名辞退となった。