新型メルセデス・ベンツ E220dは、21世紀のデジタルテクノロジーと20世紀的な伝統美の融合だったワケとは? やっぱりベンツはイイ!
日本に上陸した新型Eクラスのディーゼルモデル「E220d」は、実にメルセデス・ベンツらしい1台だった。今尾直樹がリポートする。 【写真を見る】新型E220dの内外装などの細部はこちら
“ちょっと大きなCクラス”
2月下旬に千葉県富津市のゴルフ場をベースに開かれたメルセデス・ベンツの新型Eクラスの試乗会で、最上位モデルの「E350eスポーツエディションスター」にほんのちょっぴり乗ったあと、E220dアヴァンギャルドに乗り換えた。E350eはPHEV(プラグイン・ハイブリッド)で、中低速ではモーターで駆動する。めちゃくちゃ静かで、しかもエアサスペンションを備えている。おかげで、前245/45、後ろ275/35の20インチという大きなタイヤを履いているのに乗り心地が極上で、“ちょっと小さなSクラス”、という印象を受けた。オプションてんこ盛りの試乗車には後輪操舵も付いていて、低速での回頭性も素晴らしい。 先進装備満載のE350eから乗り換えると、E220dのパワーユニットはディーゼルということもあり、ちょっと小さなSクラスというより、“ちょっと大きなCクラス”、という感じがした。と、なにやら自分だけが新しい発見をしたような書き方をしておりますが、これは当たり前なのである。EクラスはSとCの間に挟まれた中間モデルなのだから。 では具体的に、新型Eクラスの中核を担うE220dアヴァンギャルドはどうだったのか。具体的に見てみよう。まずはエクステリアである。フロントマスクはメルセデスEQシリーズみたいにツルンとしており、LEDが可能にした波目のデイタイムラニングライトが新しい眼差しをつくっている。格納式のドアはキーを持っていると自動的に飛び出す。飛び出さない場合は、格納されたままのドアハンドルをスーッと撫でてやる。そうすると、音もなく飛び出す。 内装はダッシュボードの助手席の前にまで大型の液晶スクリーンが鎮座している。「MBUXスーパースクリーン」と呼ぶこれはオプションで、仮にこれを選ばずとも、ドライバーの目の前の計器とセンター・コンソールはスクリーンで覆われている。視覚的には内も外も21世紀的で、次世代の自動車というムードを醸し出している。 一方でメルセデスは、新型W214にロングノーズでファストバック風ショートデッキ、キャブフォワードならぬキャブバックワードという、フロントにエンジンを縦置きする後輪駆動のスポーツカーのようなシルエットとプロポーションを与えている。21世紀のデジタルテクノロジーと20世紀的な伝統美の融合を図っているのだ。少なくとも1980年代以降で、これほどボンネットの長さを強調したメルセデス・セダンは初めてだろう。もしあるとしたら、現行Cクラスがそうかもしれない。