近大生考案「大人向けシュークリーム」って? 東大阪限定で販売へ
「近畿大学」(大阪府東大阪市)の学生が、洋菓子の製造・販売をおこなう「アンファン」(本社:大阪府東大阪市)とシュークリームを共同開発。「ライフ 高井田店」(大阪府東大阪市)のリニューアルオープンを記念し、10月16日より販売される。 【写真】なかには「ラム酒のジュレ」、断面は… 「近畿大学」で価値共創マーケティングを学ぶゼミの学生たちが、「今までにないシュークリーム」をキーワードに商品を企画。打合せや試作を繰り返し開発された新商品は、ラム酒のジュレを贅沢に使用した大人向けのシュークリームとなっている。 また、スーパーマーケットの顧客に「一息つける時間を提供する」というコンセプトのもと、パッケージデザインも学生が考案。企画に参加した学生は「地元企業と学生が協働することでしか生み出せない斬新な商品にしたい」と思いを語った。 そのほか、店頭POPの制作や販促活動にも学生が携わる。「贅沢ラム酒の夜のシュークリーム」(354円)は、「ライフ 高井田店」(大阪府東大阪市)にて、10月16日より先行販売される。今後、東大阪市の他店舗でも展開される予定。