お金を増やす“ゆる”ルール。「下落はチャンス」と捉える
資産は増やしたいけど、お金に手間と時間はかけたくない…そう考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、インスタグラムなどで「ゆる投資」を発信するさぶさんが、新NISAや投資信託のつみたて、株式投資などについて教えてくれました。「株も優待と配当金が目的なので、基本はほったらかし。短期の値動きは気にしません」とさぶさんが話す、具体的なお金の使い方とは?
ゆる増えルール:SNSは見ない!情報収集は本や雑誌から
発信者の主観が入りがちなSNSの情報は、見ない主義。 「本や新聞、雑誌、国や自治体のサイトなどから、客観的な情報を集めて判断。その方が時間も節約できますよ」(さぶさん、以下同)
●投資の銘柄選びは自分の暮らしに引き寄せて考える
株式の投資先は近所の飲食チェーンなど、暮らしに直結して応援したい企業に。 「株主優待の割引券が、節約にも役立っています」
ゆる増えルール:税金と手数料だけは細かく要チェック
売買や運用中の手数料、売却益にかかる税金は、利益の大小に直結するので細かくチェックを。 「利益が非課税になるNISAやiDeCoは、最優先で利用しています」
ゆる増えルール:“お金持ちのマネ”が使える!下落はチャンスと捉えて
証券ウーマン時代、「お金持ちは株価の下落時にこそ投資をする」と実感。 「無駄づかいをやめ、買いたすための資金をプールするように。好機を逃さなくなりました」
ESSE編集部